ムック本になりますが、黒澤もランキング評価などに参加した株主優待完全ガイドが出版されました。他の方のブログを見て、早速本屋さんでチェックしてきました。

どうも協力して本が届くみたいなので、本は買わなかったのですが、中身を見ると結構分かりやすくランキング掲載されています。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
晋遊舎 (2016-07-21)
売り上げランキング:5564位
価格:¥ 950

 

株主優待ガイドはいろいろな出版社からでていて、特に証券会社経由のリサーチガイドみたいなものが毎年定番として出てきますが、ムック本はリサーチが逆に個人投資家なので、ランキングに変な思惑がなくて見やすいです。

私も各カテゴリに幾つか投票する形で協力しましたが、結果を見ていて「そうだよな」と納得するランキングでした。ガイド本は写真とかも豊富でまとまっていますので、これから株主優待に興味を持つ人にも手にとって欲しいです

株主優待タダ取り(クロス取引)を始めてみませんか?

なお、私は随分昔から株主優待クロス取引について紹介していますが、手始めとしてやりやすいので知らない人は試してみてください。

たくさんの優待を取ると、上場会社の顔も結構見えてきますし何よりも楽しいです。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

私の選定では優待利回りの高さや、優待のお得感などを考慮して選んだのでムック本にのっている銘柄からチェックしてみてもいいかと思います。

株主優待戦績

なお、クロス戦績も5年分載せています。ある程度気軽に数10万お得な生活が出来る方法と構えて参加すると良いと思います。