稼ぐ人の投資法ということで数々の個人投資家の億超えのパターンを掲載する雑誌です。なんとVol.9まで刊行していることもあり、人気のあるムック本でしょう。

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
スタンダーズ株式会社 (2016-10-07)
売り上げランキング:3355位

 

なお、IPOストライカーさんも掲載されています。

okugoe9_1okugoe9_2

当方は1~2年前に上場した銘柄を点数チェックしております。私だけだとなかなか評価が難しいところ(分かるなら買ってる)のですが4名の評価を合わせることでランキング形式で評価しています。

少し裏話をすると、評価自体は雑誌発行より前に行っているのでそこから雑誌を手に取る方は株価が動いているのでそういうのも見ておいたほうが良いと思います。

また25点満点での評価になりますが、私はそんなに細かく点数つけれないので5点刻み程度の評価になっています。

IPO投資としてはストライカーさんの記事も載っていますので読みましたが、だいたいブログなどで書いておられる感じで雑誌に載せてもいいレベル(怒られない内容)が載っていたと思います。IPOに挑戦するなら公募だけでなくIPO周りからいろいろな戦略で見ていく方がいいというのは賛成です。やはり公募申し込み初値売りでも多少の利益は出ますが、大きく稼ぐにはさらなり投資手法が必要だと思います。

なお、私もIPOセカンダリー投資は多少しますが、極端な値幅はあまり狙ったりしません

得意な方法は3ヶ月スパン程度で、

  • IPO上場が重なったため、注目度が下がり割安になったもの
  • 東証2部上場などで目立たず、安定感や割安感があって1部昇格など期待できるもの
  • 株主優待などが出ていなくて期待できるもの、今後テーマ性で話題が出る可能性があるもの

上記のような銘柄を初値次第で買うことが多いです。

初値高騰の需給のマネーゲームの戦いは本当に少しだけ参加することがありますが、かなり稀でしかもかなり銘柄を絞って参戦します。鉄火場の勝負師にはなれない性格なんでしょうね。

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

億超えシリーズは個人投資家のヒントになるような方法が隠れている可能性が高いです。全部ではなく、この方法は自分に使えそうだなというのを見つけてトライしてみると良いと思います。