お金のデザインのサービスが随分動き出しています。

「THEO[テオ]」は、最新の金融工学とテクノロジーで開発したアルゴリズムに基づく独自のロボアドバイザーによって、誰でも簡単にグローバル資産運用をはじめることができるFinTech系サービスです。年齢、運用期間、インフレや配当・利息に対する態度、など9つの質問に答えるだけで、その人にあった最適な分散投資ポートフォリオを提案、お客様に代わって資産運用をお任せいただく投資一任運用サービスとなります。10万円からはじめることができ、いつでも解約ができるため、手軽に本格的な資産形成が可能となります。

サービスの特徴としては

  1. グローバル -世界中のETF(上場投資信託) にアクセス可能
  2. パーソナライズ -テクノロジーであなたに合った資産運用プランを提案
  3. ローコスト – 運用報酬は1.0%

とETFに特化して好みに合った分散投資を自動的にしてくれます。自分で取引したい方にはどうかという感じですが、もう人に任せたいというなら、この新サービスのほうが人智を超えた最適投資を行いそうで、人件費コストを考えれば有利になりそうですね。

なお、個人が10万年から始めるというコンセプトの「THEO」が2月からサービススタートしていますが、私は先日のGMOクリック証券さんとのインタビューでこの「THEO」の存在を知りました。

黒澤が取引額で一番使っている証券会社、GMOクリック証券さんに突撃インタビューしてきました(前編)

GMOクリック証券と「THEO」をリリースしているお金のデザインさんは2016年1月に業務提携しています。恐らく、GMOクリック証券の口座でTHEOと同じような取引ができるようになるのでは?と思っています。

theogmo

個人的にはGMOクリック証券で扱うようになったら興味半分に利用して見るかもしれません。

theo

なお、公式サイトで簡単な質問に答えるだけで投資シミュレーションが出来るのでチェックしてみてください。

theo1theo2

私も少しやってみましたが、非常に簡単に過去のシミュレーション結果と、未来予測が出てきます。恐らくその通りに申し込めば適当なETFを分散投資してくれるのでしょう。

theo3

年利3%を超えるリターンが得られるなら、それなりに立派な長期投資になると思います。活用方法としては、やはりなかなか個人では世界への分散投資は出来ないので、それを手軽にこういったサービスで行う感じでしょうね。

ちなみに私はある程度余剰資金が豊富になるまでは分散投資は要らない派です。初心者向けとして低予算でポートフォリオが組めるかもしれませんが、低予算の場合はリスクを背負って勝負に出るほうが良いと思っているタイプです^^;

はやくGMOクリック証券でも扱えるようになって欲しいですね。キャンペーン等、あると最高なんですが^^