実は2015年に入り、持っているクレジットカードを見直しました。

creditcard

クレジットカード比較情報サイト 96ut.card

当方、実はクレジットカードの比較サイトを作るぐらい、クレジットカードも便利に使いこなすことでお得な生活が出来ると思っています

ただ、単に利用すればいいというわけではなくてしっかりと時代にあった必要で使えるカードを使いこなすことが重要です。

クレジットカードは高還元率を目指す時代から、ポイント利用法を考慮する時代に変わってきていると思います。ただ単に高還元率でお得を目指すのではなく、ストレスなくポイントをお得に貯めて、使いたいものに使う作戦です。

そういった意味で、今まで持っていたカードは

P-oneカード <Standard>(メイン使用)
ライフカード (誕生日付きなどの作戦)
楽天カード(ネット買いもの利用時)

の3枚がメインで他の物を少し補助に使っていました。

イオンカードは近くにイオンモールがあるために、必要というよりかはこれがないと損なので持っています。

今回のカード再編では
楽天カード
Yahoo! JAPANカード

上記2枚にまとめることをしました。

今一番ホットなクレジットカード!Yahoo!JAPANカードを作りました!

P-oneカード <Standard>が現金還元なので実は、ストレスフリーで使うには申し分ないカードだと思っています。長年お世話になっていましたが、ポイント制度での度重なる改悪による印象が悪くなりました。また、ナナコを使った公共料金クレジットカード払い作戦を使うには上記小売系カードのJCBブランドが最強だと思います。

自動車税など公共料金・税金でコンビニ払いできるものはnanaco払いでお得に!

ナナコ払いは現金を持たなくて便利ですし、慣れない店員さんの時だけ高額の支払い時には困りますが、最近では多くの人がこの作戦を使うのか、慣れたおばちゃんが増えてきました。

※あまりこの作戦を使う人口が増えると改悪が怖いですね。

yahoocard1

というわけで最近作ったのがYahoo! JAPANカードです。券面がブラックとレッドがあり、多くの人がかっこよさそうなブラック選びそうなので、個人的には希少になりそうなレッドを選択。ヤフーはレッドカラーだと思うのですが・・・

何故、今回小売系の2つのカードにまとめるようになったか?

それはやはり貯めたポイントの消費しさすさです。

楽天カード は楽天スーパーポイントなので、ネットショッピングでよく使うので全く文句がありません。Yahoo! JAPANカードはなんとTポイントです!ヤフーの本気度が最近登場したこのカードで見えてきたなと思っています。これで後、ネット銀行をヤフー銀行みたいな形で用意すれば、楽天 vs Yahoo!でようやくYahoo!が勝負になると思っています。

私達は両方のいいところをうまく使い分けたいですね。

ジャパンネット銀行を持っていれば、Tポイントを現金に交換することも出来ます。何気にTポイントはふるさと納税などの公金支払いにも利用できます。

お金は、貯めたり・増やしたりするだけでなく、上手に利用することも大切ですね。