【タイアップ限定】 新規1回以上取引でAmazonギフト券10,000円分の最強キャンペーン!

【注意】 限定キャンペーン申込は必ずタイアップリンクから申込ください。

【情報公開】寄せられてくる質問などについて

今年の12月は例年以上に上場企業が多く、情報更新に忙しい状態が続いています。

読者様からいくつか質問を頂いておりますが、個別に答えられていない状態です。

すいませんが、回答できる状態ではありませんので質問に返答できなかった場合はすいません。

「良くある質問」

・載せている情報はどこから集めているのか?

こちらはそれぞれいろいろな情報ソースがあります。私は個人ですので表に出ている情報をうまく調整して、私の今までの経験を加味して必要な情報を提供しています。

今までに情報ソース元を聞き出す質問をいくつか頂きましたが、申し訳ありませんがそういった質問には答えられません。

・BBスタンスや初値予想に対する見解について

私の初値予想やBBスタンスについて見解違いの内容で質問をいただくことも多いです。それぞれ私にとっては参考になるので嬉しいですが、見解の違いは私としても答えようがないので(例えば大手予想と違うけど何故?など)、ご了承ください。

あくまでも黒澤という一個人が、考えてみた予想です。もちろん最終的にはご自身の見解で相場に向き合っていただければと思います。

・読者初値予想の異常値について

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

当方のサイトでの読者初値予想はなかなか玄人達が予想していていい予想が多いと思っていますが、やはりそれぞれの思惑で異常な予想をされる方がいるのは私も承知しております。個人的にはしっかりと予想を見ている方であればそういった変な投稿には引っかからないと思いますが、私としてもサイトに傷を付けられているようなものなので嬉しくはありません。

それでもネット上での世界なのである程度匿名性で出てしまっている情報というものは理解して利用ください。

 

当方のサイト運営の姿勢としては、出来る限り見て頂いている方に広くプラスになってほしいと思っています。

12月はIPOが多すぎてやや混乱も生じるかと思いますが、振り返りや反省は1月に入ってからじっくりと行いますので、ちょっとした情報間違いなどはご了承くださいませ。

※情報間違っているよ!などはどんどん知らせてくれると嬉しいです。

お得なキャンペーン情報

関連しそうな記事

    None Found

4 Responses to “【情報公開】寄せられてくる質問などについて”

  1. nozo6 より:

    いつも楽しく、また勉強のため拝見させて頂いております。
    今回、GMO TECH が GMOクリック証券から申し込みができるようになって、皆様申し込まれているようですが、結構な確率で入金をして申し込まれているような内容を拝見します。
    私の認識では、GMOクリック証券は、購入申込日の最終日に入金確認をされる後記型で非常に資金の拘束期間が短い証券会社だと思っています。
    認識あっていますでしょうか?

    • 黒澤 より:

      nozo6様

      その認識で間違いないと思います。なるべく資金効率を上げたいお考えだと思いますが、
      現実問題として12月は銘柄数も多く申し込み忘れや資金のスムーズな移動が大変というイメージがあり。
      あまり細かく考えずに先に入金して申し込む人が多いのだと思います。

  2. mitsu より:

    いつも大変参考にさせて頂いております。読者初値予想の異常値についてですが、読者予想サマリを平均値でなく中央値を採用されたらいかがでしょうか?平均値だと今回のような異常値(外れ値)の影響が大きくなりますが中央値であればそれが軽減されます。JavaScriptでも算出できたはずです。

    • 黒澤 より:

      mitsu様

      ご連絡ありがとうございます。サマリを平均値でなく中央値など別の計算方法ですることは可能なので検討中です。今までは多少の異常値があっても平準化されていましたが、当方のサイト認知度の高まりとIPO自体の状況により異常さが顕著になっている状態なので、対応しなくても収まるかもと思っています。あまりにも参考にならない状態が続きそうであれば対応を取りたいと思います。ご指摘ありがとうございます。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【今年2016年のIPO戦績】
79戦 60勝18負1分 (勝率75.9%)
▼2015年のIPO上場結果表
97戦 84勝11負2分 (勝率86.6%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!
【無料】IPO銘柄の情報が豊富

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2016年12月20日
権利付き日:2016年12月15日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
2015年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門 【第1位(3年連続)】
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOはポイント制。
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
三菱UFJグループのネット専業証券会社。ネットでの評価は常に上位。株主優待クロス取り引き必須口座
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
スプレッド幅業界最狭水準!手数料で選ぶなら!1通貨単位から始められ、口座開設時に500円貰える
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
黒澤がFX会社で最初に口座開設をしたところ。初心者が始めるのに分かりやすさでオススメ。
Yahoo! JAPANグループのFX スプレッドの狭さ、ツールの使いやすさなど総合力でオススメ
人気の「ぱっと見テクニカル」を始め、初心者にも使いやすい優秀なツールが豊富。安心のJASDAQ上場、GMOグループ
MT4を使いたいならネット入金などサービス面で優れている。国内MT4取り扱い会社で顧客満足度No.1
3年連続年間取引高No.1、低スプレッドの人気口座
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
特許取得のトラリピが使えるのはここだけ。低レバレッジのほったらかし口座に最適
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2016年 当選銘柄:22銘柄
2016年度、差益+1,314,800円
2015年 当選銘柄:43銘柄
【7781 平山 】
SBI証券 (1枚)
+62,800円
2015年度、差益+2,870,500円
2014年 当選銘柄:18銘柄
2014年度、差益+506,200円


※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

このページの先頭へ