今年の12月は例年以上に上場企業が多く、情報更新に忙しい状態が続いています。

読者様からいくつか質問を頂いておりますが、個別に答えられていない状態です。

すいませんが、回答できる状態ではありませんので質問に返答できなかった場合はすいません。

「良くある質問」

・載せている情報はどこから集めているのか?

こちらはそれぞれいろいろな情報ソースがあります。私は個人ですので表に出ている情報をうまく調整して、私の今までの経験を加味して必要な情報を提供しています。

今までに情報ソース元を聞き出す質問をいくつか頂きましたが、申し訳ありませんがそういった質問には答えられません。

・BBスタンスや初値予想に対する見解について

私の初値予想やBBスタンスについて見解違いの内容で質問をいただくことも多いです。それぞれ私にとっては参考になるので嬉しいですが、見解の違いは私としても答えようがないので(例えば大手予想と違うけど何故?など)、ご了承ください。

あくまでも黒澤という一個人が、考えてみた予想です。もちろん最終的にはご自身の見解で相場に向き合っていただければと思います。

・読者初値予想の異常値について

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

当方のサイトでの読者初値予想はなかなか玄人達が予想していていい予想が多いと思っていますが、やはりそれぞれの思惑で異常な予想をされる方がいるのは私も承知しております。個人的にはしっかりと予想を見ている方であればそういった変な投稿には引っかからないと思いますが、私としてもサイトに傷を付けられているようなものなので嬉しくはありません。

それでもネット上での世界なのである程度匿名性で出てしまっている情報というものは理解して利用ください。

 

当方のサイト運営の姿勢としては、出来る限り見て頂いている方に広くプラスになってほしいと思っています。

12月はIPOが多すぎてやや混乱も生じるかと思いますが、振り返りや反省は1月に入ってからじっくりと行いますので、ちょっとした情報間違いなどはご了承くださいませ。

※情報間違っているよ!などはどんどん知らせてくれると嬉しいです。