いよいよ確定申告の受付がスタートします!

banner

といっても電子申告ことe-taxだともう利用が可能なので、どうせやらないといけないことはさっさと済ませておきたいです。

私の場合は「ふるさと納税」や「株主優待クロス」を含めた「複数の証券口座の合算」で基本的には還付される側なので、気持よく毎年確定申告しています。

面倒と思える確定申告も慣れてしまえば意外とすぐに終わります。さらに電子申告の準備をしておくともっと楽勝です!

私はパソリを持っていますが、これも昔の口座開設キャンペーンで貰ったものです。今もキャンペーンはそこそこ活況ですが、昔はもっと活況な時期がありました^^

【FXキャッシュバック、口座開設キャンペーンなど】最新情報一覧

今だったら楽天スーパーポイントとかアマゾンギフト券がもらえるので、それで購入すればただで貰えるのと同じですね。確定申告の本などもついでに買ってもいいかもしれません。

平成27年申告用 あなたの確定申告 (エスカルゴムック 310)
日本実業出版社 (2014-11-26)
売り上げランキング:2057位

税制の変更点などの確認に1冊手元にあると便利かもしれません。
得することは基本的に教えてくれないので自分で探さないといけない世の中です。

Picture 1099

ふるさと納税の寄付金受領証明書が山のようにあります(笑)、これらをもとに「寄付金控除」の欄にすべて書き込むことになりますね。意外と手間がかかるかも・・・

Picture 1100

年間取引報告書も結構大量にあります。こちらも数字を打ち込んでいきます。

長年やっている人はe-taxに対応しているソフトなんかを使ってやっている人もいると思います。私も使っていましたが、e-tax本家の方で記入してもスムーズに行えるようになってきているのでソフトなどは最近使っていません。

面倒なので税理士法人に頼むという手もありますが、取引量に目を丸くして「黒澤さん、どうやったら儲かるんですか?」と問われるのがオチなので今年は頼まないことにします(笑)