本格的にシストレ環境構築を行っています。
ブログを見ても分かるように私はシストレ向きだと思います。

投資に役立つ情報置場 – 96ut.com

豊富なデータを分析・解析するのが大好きなので、いつか余剰資金をシストレに振り分けたいと思っていました。ようやく環境が整ってきたので2015年はシストレ元年のつもりです。

現在、いろいろと環境構築中ですが、意外と重要となってくるのが利用する業者(証券会社・FX会社)です。

シストレで最も重要な事は資金管理(すべての投資においてそうですが・・・)ですので、取引するにあたり手数料というものも十分意識する必要ああります。また資金管理があまり難しくならないような対策も必要です。

FX取引では、MT4が使えてスプレッドが狭いOANDA Japan(オアンダジャパン)を利用します。

MT4スプレッド2

先日のスイスフランショックでは、ビクともせず現在口座数がかなり増えている模様です。

oandaapi
APIまで用意されています。ここまで利用するかは分かりませんが、とりあえずMT4を利用してスプレッドも狭く利用できるのは好感が持てます。

証券会社ではGMOクリック証券がオススメでしょうか?

信用取引手数料がめちゃくちゃ安いので便利です。

SMBC日興証券 なら完全無料なのでこちらでも良いと思います。

SMBC日興証券 の完全無料は利益度外視です。ただその分、使い勝手の問題もあります。

auカブコム証券も優遇プランまでいくと一般信用も使えて便利です。

証券会社に関しては色々と選択肢がありますが、最初の選択肢としてはGMOクリック証券が一番使いやすい印象です。

もちろんIPOや株主優待、他にもいくつかの取引を平行して進めますが2015年はシストレに関しても、たまには情報発信できればと思います。
(残念ながらストラテジーは秘密事項なので、公開するのは儲かったとか損したレベルだと思います(笑))