最近では、私ののサイトもスマホから見る人が増えてきました。

特にIPO情報などは通勤や勤務中などにチェックすることが多いと思います。お気づきの人も多いと思いますがサイトデザインの変更と同時にスマホ対応も行っています。

デザイン変更後、心なしかコンタクトが多くなり変えてよかったと思います。

またIPOの詳細ページも少し変更しました。

ipoyosochange

グラフがスマホからでも見れるようにフラッシュを使わずに表現しています。内容は以前と同じですが、カラーリングは他のページと合わせるようにしました。

また読者予想のデータとして平均値に加えて「中央値」の項目を加えました。

中央値の役割は異常な予想値による平均値の吊り上げなどの防止になります。あくまでも参考情報として追加しました。

私自身は明らかに吊り上げた予想も含めて平均するとなかなか良い指標になっていると思うので、平均値はそのままに、さらに中央値を確認することで乖離があっておかしくないか?に使って頂ければと思います。

平均値の話で言うと平均所得がよく話題になりますね。

h25shotoku

上記は平成25年の調査結果です。平均所得で見ると案外パーセンテージは低いです。実は中央値よりも下が大多数の分布だったりします。だから平均に行ってなくても残念がるななんて記事があったりしますね。

個人的にはそれでも平均所得よりは上を目指すべき指標だと思っています。

早いうちに平均所得より上の層に行くことでピケティ論ではないですが、資本力の強さでお金の面では勝ち組?になれるのではないでしょうか?

話がそれましたがデータは見方によって色々変わりますので、今回「読者予想の中央値」を参考情報に追加しましたので利用頂ければ幸いです。