欲しい人にはめちゃくちゃ利用したい人がいるかもしれない
auカブコム証券の一般信用売り残、自動取得スクリプトを作ってみたので
その片鱗を紹介します。

まずカブドットコム証券の一般信用売りの残数は
夜の7時ごろに更新され、その後に争奪戦が起きている?という噂もチラホラ。

そんな残数を自動的に取得するスクリプトを書いてみました。
その結果が以下になります。

これが9000番台まで自動で取得されます。

コードと長期と売短の区別、そして残数がボタン一つで取得できています。

個人としての利用価値としては、実はこれで自動購入プログラム
みたいなものも簡単に作れます。
私の場合ですと24時間起動のサーバなどを借りていますので、
そこでcronで動くようにすれば
お目当てのコード番号なんかを入力するだけで勝手に注文したりなどです。

最近では、FXをする人でも自動売買でVPSを借りたいすると思うので
そういった方なんかが自動売買プログラムとか作ってそうですね。

私の提供している株式優待リストとあわせても面白いですね。
株主優待リスト出力機、欲しい優待をすぐに検索。逆日歩チェックも
※とりあえず残数表示追加してみようかな?

毎日の残数を取得しておき、優待銘柄の売残をみることでクロス時期や
逆日歩推測にも使えるかもしれません。

このデータの問題は口座ログイン後でないと見れないんですよね。
その為、情報の扱い方には注意が必要だと思っています。

せっかくカブドットコムが売短という面白い商品を用意してくれましたので
有効活用できるようにいろいろ調べたり試したりしてみようと思います。