FP技能検定の試験が試験前に問題漏洩していたということで話題になっていますね。

このところこの資格の人気が高まっていたので、大きな問題になっています。

私も3級ですが、この検定資格を受けたことがあります。

2008年の記事です。
ファイナンシャルプランナー(FP)技能士3級 受験記

(社会人の方であれば3ヶ月ぐらい参考書で準備すれば3級は取れると思います。
相続とか住居に関することとか、結構面白いので勉強するには良い資格だと思います)

試験を管理しているのは「金融財政事情研究会(きんざい)」と
思いっきり天下りの温床になっていそうなところですね。

 

当時私が受けた時、試験問題や試験団体もいかにも天下り団体がやっている試験っぽいと感じました。その団体が参考書を出していますが、公式のくせに分かりにくさ抜群だったのは記憶に残っています。

 

それにしても延べ約26万人もの人がこの試験申し込んでいるのですね。

この漏洩に対する対応がどのような形になるのか少し気になります。