随分昔のことですが、FP3級の試験を受けて資格をとったことがあります。

img017

この資格は非常に簡単な部類で働きながら軽く参考書などをチェックする程度で取れてしまいます。その分、もちろん仕事の役に立つとかそういうことは全くありません。

ただ、もし資産運用を漠然と考えている初心者のかたは、面白さ半分で取ってみると個人のライフプラン、ライフデザインなどがお金の悩みを解決させながら明確にできる役目があると思います。

一番の問題は日本ではお金に関する教育を余りしないことだと思いますが(それはそれで学ぶ人だけが得する仕組みを作っているので変わらないと思います。)、軽くでも学習しておくと楽しいと思います。私自身も資産運用を考える上で学んだことが役に立つこともあります。

株投資や不動産投資を含めた個人の資産運用全般、年金や税金まで考える切っ掛けを与えてくれます。

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2014-2015年
滝澤 ななみ
TAC出版 (2014-05-21)
売り上げランキング:486位

お手軽な参考書1冊をしっかり理解すれば簡単に資格が取れます。会社の休み時間や通勤時間だけで私は取りました。

IPOなども小休止、夏休みに入る方も多いと思いますので、この機会に自己投資をするのはとてもいいですね。私もFXや株式投資の戦略に関して、色々本やセミナーで学んで自己投資しています。

ちなみにFP2級とかこの後取るか?に関してはFP関係で仕事しようとは思わないので、私個人にはこれで十分です。今どきそれ以上の知識はネットですぐに探せるので覚えるほどでも無い気がします。