4月は全部で6案件(リート含む)のIPOがありますが、結局当方は1つも当選することなく全案件の抽選が終わりました・・・。

こうなってみると非常に寂しいですね。

微妙銘柄と見られている「ジャパンミート」や「リートのスターアジア不動産投資法人」も補欠繰り上げなどはありませんでした。

3月は公募割れ銘柄も多く出ましたが、4月は今のところ順調です。

こうなってくると丸八HDあたりは参加しておけばよかったなと思っています。

丸八ホールディングス(3504)のIPO新規上場情報

東海東京証券主幹事でしたのでかなり当選確率は高かったでしょう。参加しておけば4月もIPOで楽しめたのにという印象です。

ただ、IPOはセカンダリーに参戦するという手もあります。

私の場合は基本的には場中に張り付いて取引するという環境にはなくて、ブログでもそういった方ではなくなるべくサラリーマンで忙しい方にもプラスになるような投資方法を考えています。

中長期的なセカンダリーを考慮すると、なかなか参加しやすい銘柄も4月では無いなと感じます。むしとジャパンミートが中長期向けのセカンダリーに向いていますが、そこを見越されて高めの初値で始まる可能性も高まってきました。

【IPO初値結果一覧表】騰落率、損益、その後の値動きなどチェックに

IPOの初値と現在値を一覧でチェックするには上記ページが便利です。3月銘柄で結構落ちている銘柄と見抜くなんてのも面白いかもしれません。

狙っている銘柄は敢えて言いません(笑)