今週から確定申告が開始しています。

私はe-taxを使って申告しようと思ってます。

住民基本台帳カードと電子証明書の準備は終わりましたので
(市役所でe-taxです。と言えば意外にスムーズに作成してくれました)

あとはICカードリーダを準備する必要があります。

市役所で対応表を貰いましたが、殆ど対応と言った感じです。

ただし、ただのリーダにするぐらいなら
やはり黒パソリを買うことをオススメします。

自分もAmazonが安くで黒パソリ売っているので注文しました。
(本当は、何かのキャンペーンで貰えないか探しましたが
 残念ながら見つかりませんでした)

ソニー 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330
B001MVPD8U
ソニー 2009-01-21
売り上げランキング : 5

おすすめ平均star
starやっぱ、本家のICカードリーダーはいい!
star便利です
starやっぱり便利

Amazonで詳しく見る by G-Tools

他のICカードリーダに比べると
Edyのクレジットカードチャージや、残高表示
SUICAなどの使用記録など
いくつかの機能がついているため、e-tax以外にも使えます!

個人的には、SUICAのクレジットカードチャージが出来て
ポイントとかがつけばいいのになって思ってます。

是非、対応して欲しいところです。

Edyへのクレジットカードチャージは、ポイント未加算のカードが多いですが
ライフカードであれば、通常の半分ですがポイントつきます。

ライフカードは自分のサブクレジットカードです。
誕生日月5倍等、ポイント還元率が高く、オススメします。

ソニー 非接触 ICカードリーダ/ライタ USB 対応 パソリ RC-S330
ライフカードはポイントが断然お得♪

安心の旅行傷害保険付で今なら初年度年会費無料