【タイアップ限定】 新規1回以上取引でAmazonギフト券10,000円分の最強キャンペーン!

【注意】 限定キャンペーン申込は必ずタイアップリンクから申込ください。

【ふるさと納税】2015年からの変更点と対策

2015年になったことでふるさと納税に関しても変更点があります。

df792079-s

早めに理解をしておき一年を通して楽しくお得な生活を送りましょう!

なお、「何故お得か?」については過去のページを参照下さい。

ふるさと納税をうまく使いこなそう!その(1) ふるさと納税で得する方法

ふるさと納税をうまく使いこなそう!その(2) ふるさと納税での注意点

上記ページを参考に変更点について紹介します。

その1.寄付の控除額が2倍に

ここが一番大きなところでしょう。2014年度と同じ程度の年収なら2014年の2倍は寄付(ふるさと納税)しても返ってくることになります。

koujowaku

ざっくりとしたイメージですが夫婦共働きで扶養一人などなら上記が目安になります。
前年度の状況を見てざっくり2倍と考えるといいでしょう。

その2.5つの自冶体までなら確定申告なしも

ふるさと納税の普及に関して、問題点は確定申告でした。私のように結構、株式投資をしている方なら確定申告は慣れたものですが、普通のサラリーマンの方にはふるさと納税のために確定申告は面倒と感じるでしょう。

2015年からは5つの自冶体までは自動的に住民税減税となるようです。私にとっては毎年確定申告が趣味(笑)なので関係ありませんが・・・

その3.減税が住民税に一本化

今までは所得税からもちょっとだけ引かれていましたが、住民税に一本化することで分かりやすくなりますね。単純に住民税の2割程度を控除枠の目安として見ることが出来ます(今までもほぼそうでしたが・・・)。

 

変更点は主に上記3つを覚えておけばいいですが、実務的には昨年度より2倍は取れるイメージでよいでしょう。

 

・注意したいお得なお礼品の争奪戦

私は2014年度の最後の方に年末調整的にいくつかふるさと納税しましたが、お礼の品の品切れが目立ちました。

メディアなどでも頻繁に取り上げられ、2015年によりお得により取りやすくなることでさらなる争奪戦激化が予想されます。

取りたいお礼の品が品切れということも十分考えられますので、早めの対策が必要です(その分、時間的な利回りは落ちますが)。出来れば早めに決め打ちしておきたいですね。

 

satofull

ふるさと納税のポータルサイトも増えてきました。非常に楽しいサイトが多いですが、私やこのサイトを見ている方は、恐らくお得度(利回り)的な計算をする人が多いと思います。

1万円の寄付でなるべく金額的に得で、消化もし易いものが欲しいと思っているでしょう。

また優待クロスで貰える商品も多いので「米」「肉」「ドリンク」あたりをベースに、どれを取るか迷う方も多いはず。当方としてはふるさと納税、利回りランキング的なデータを提供しても面白いかなと思っています。

全部のデータを表示するポータルサイトは太刀打ち出来ないので、個人ベースで使いやすいものを提供したいと思います。

お得なキャンペーン情報

関連しそうな記事

    None Found

17 Responses to “【ふるさと納税】2015年からの変更点と対策”

  1. my20001 より:

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    ふるさと納税、確定申告が不要になるのが大きく、大ブームになりそうですね。

    ニュースなど見ててもイマイチ分からないのですが、確定申告枠不 要・枠2倍は確定したことなのでしょうか?
    また、「年」なのか「年度」なのかも、まだ勉強中です。

    無難なのは4月以降に確定した制度でやることでしょうか。
    争奪戦になると、品物が無くなっていそうですが…。

    食べ物などがメインなので、株主優待でいうと、カタログギフト並の換算が妥当でしょうか。

    控除額の計算間違い・御礼品切れがリスク?
    IPO・株主優待よりは明らかにローリスクで明らかにハードルが低いので、これは関心が高まりそうです。

  2. my20001 より:

    どうもこんにちは。

    税制改正大綱(40ページ)を見てみましたところ、4/1以降の寄附が確定申告不要になるようです。

  3. 黒澤 より:

    my20001 さん、ご連絡ありがとうございます。

    税制大綱を私も見ましたが4月以降の寄付と載ってますね。このあたりはお役所仕事的に年度かわりなんですね。

    ただ個人の税金は年代わりなので「確定申告」をするなら4月までは去年と収入が変わらないなら、去年分を欲しいものが出れば取るぐらいの気持ちで良さそうです。

    今は年代わりでふるさと納税が話題になっていますが、こういった話題もすぐ消えるでしょう。そして年末にまた噂になる繰り返しです。
    私達はしたたかに取っていく作戦で良さそうです。

    個人的には超人気銘柄の争奪戦まではいかなくても良いと思っています。並んでまでラーメン食べたくない派です(笑)

  4. my20001 より:

    どうもこんばんは。

    ふるさと納税は調べれば調べるほど、今後未来において何らかの制限がかかるような気がします。(笑)
    今年のうちから、できることはやった方がいいですね。

    お役所仕事というか、新年度予算が議会で可決されたうえで来年度のふるさと納税特典が続々出てくるような気がします。
    まずは2~3月に情報収集して、4月になったらスタートダッシュをかける形でしょうか。

    既存のふるさと納税サイトを色々見て回りましたが、はっきり言ってどこもいまいちです。
    「牛肉なら…」「米なら…」とかランキングはありますが、もっと網羅的な、利回りをゴリゴリ計算していく(笑)ようなサイトの方が需要あると思います。

    今なら黒澤さんがふるさと納税サイトのトップ取れるんじゃないでしょうか?
    市町村数って1,500ほどですか?特典のある自治体は優待実施企業よりは少なそうです。株価や逆日歩のような日々動く変数が無い分、リストはあっさりしたものになるかもしれません。

    今後も期待しています!
    よろしくお願いします。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【今年2016年のIPO戦績】
79戦 60勝18負1分 (勝率75.9%)
▼2015年のIPO上場結果表
97戦 84勝11負2分 (勝率86.6%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!
【無料】IPO銘柄の情報が豊富

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2016年12月20日
権利付き日:2016年12月15日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
2015年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門 【第1位(3年連続)】
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOはポイント制。
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
三菱UFJグループのネット専業証券会社。ネットでの評価は常に上位。株主優待クロス取り引き必須口座
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
スプレッド幅業界最狭水準!手数料で選ぶなら!1通貨単位から始められ、口座開設時に500円貰える
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
黒澤がFX会社で最初に口座開設をしたところ。初心者が始めるのに分かりやすさでオススメ。
Yahoo! JAPANグループのFX スプレッドの狭さ、ツールの使いやすさなど総合力でオススメ
人気の「ぱっと見テクニカル」を始め、初心者にも使いやすい優秀なツールが豊富。安心のJASDAQ上場、GMOグループ
MT4を使いたいならネット入金などサービス面で優れている。国内MT4取り扱い会社で顧客満足度No.1
3年連続年間取引高No.1、低スプレッドの人気口座
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
特許取得のトラリピが使えるのはここだけ。低レバレッジのほったらかし口座に最適
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2016年 当選銘柄:22銘柄
2016年度、差益+1,314,800円
2015年 当選銘柄:43銘柄
【7781 平山 】
SBI証券 (1枚)
+62,800円
2015年度、差益+2,870,500円
2014年 当選銘柄:18銘柄
2014年度、差益+506,200円


※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

このページの先頭へ