はえぬき15kgが届きました。

IMG_0248

年末には株主優待のお陰で山ほどあったお米がなくなってきたので補充です。

どうやら「ふるさと・米作り応援大使」というものにも認定されたようです(笑)、個人的には米を作っている農家さんは応援したい気持ちなので、もともとの寄付金としての使い道を選べているのもふるさと納税のメリットでしょう。

今住んでいる町に不満はあるか?と言われれば個人的には政治面では結構不満というか、もっとよく出来るのにと思うことはあります。町自体は好きです^^

話をふるさと納税に戻すと、2015年は制度変更がいくつかある予定です。
・特例控除枠2倍、確定申告簡素化
などがありますが、個人的に確定申告は来年もしますし、控除枠が2倍になれば早めにいろいろとっておかないと控除枠を使い切れないぐらい収入があるので(嘘)、早めにスタートしています。

ただ一般的なサラリーマンでも2ヶ月に1つぐらい1万円の寄付してもOK程度になるのではないでしょうか?税金は他の控除も絡んできますので、今は確定申告シーズンなので昨年度の結果がどうでそうか?確認してからでも遅くはないです。

furusatopage

なお、ふるさと納税のページも準備中です。完全に自分の整理目的ですが、利回リ特化で欲しいものが簡単に見つけ出せるページを目指したいと思います。

調べていると、1万点以上のお礼もあるし、今後も増加傾向で結構大変です。

また、人気化に伴い争奪戦であったり期間限定物の方が大事かもしれません。
速報性も大事かな?と思いますので、そのあたりも意識したページ作りを考えたいと思います。