年度替わりということで、多くの自治体が今年の「ふるさと納税」の受付開始をする時期です。

お米20kgが貰える阿南町などは、毎度申し込み殺到ですぐに終了すみたいです。anannohomareanan

一番有名なので、今回載せてみました。

私はふるさと納税は、今年は2倍分とれるのでブログ上でかなりの記事をかけるぐらいチョイスが出来るのですが、お米に関しては迷っています

ふるさと納税に関しては1万円の寄付で5kg~20kgぐらいの米と、もちろん申し込み殺到必死の20kgに参加するのが一番コストパフォーマンスがいいです。

ただ、株主優待も含め私の場合はお米はすでに事足りています。そうなると15kgぐらいでいつでも取れるものでもいいかと感じてしまいますね。

TVなどでもかなりアピールしているので、今年は更に盛り上がりを見せるので締め切りはもっと早くなるかもしれませんので、気になっていた方はさっさと申し込みましょう。

ただ、あまり申し込みすぎると「一気に食べ物がきて消化できず困る」「控除額以上に払っていて実は還付金が少ない」なんて失敗もありますので注意してください。

ふるさと優待では米以外にも「肉」「アイスクリーム」「海産物」「酒」「冷凍食品」あたりがお勧めですね。

株主優待リストのような「ふるさと納税御礼品リスト」も実は開発中なのですが、あまり使えそうな物ができずに困っています。求めるものって、全てのデータではなく、ニュースリリース的なお得情報だと思うんですよね。

後は、このサイトを見る人ならば「利回り換算」が惹かれるんではないでしょうか?

なんとか利回り換算と速報性で対応できるものを今年中に作りたいですね!

株主優待とふるさと納税だけで、本当に食生活は賄える気がするので凄い世の中です。