着々とふるさと納税も取得しています。

今は人気で4月開始のところを目につけておく人が多いようですが、私はそこまで米20kgとかに執着していません。優待などで米を貰ったりするので、10kgで満足しています。

iiyamafurusatoiiyamafurusato2

今回は飯山市から「幻の米10kg」を頂きました。ネーミングに惹かれました(笑)

飯山市はPC系商品とかあり面白いのですが、今回は分散して取りたいため高額納税は控えました。

季節のフルーツが欲しいので、毎月何かしらの果物が届くようにセットしています。

ひょっとしたら年収が下がってしまうかもしれないので、4月からいっぱい取り過ぎて、「実は控除額超えて寄付していた!」なんてことにならないように注意したいですね。

furusatotax

総務省のホームページにもようやくポータルサイトが出来ていて解説しています。

年収300万、500万、700万のケースで枠が書いていますが、これにそれぞれの控除などがあり変わってきますので、ギリギリいっぱい取らないようにしたいですね。

私の場合、年収700万クラス(嘘)なので10万分ぐらいいけそうだけど9万ぐらいに抑えておこうといったイメージです。

とりあえず今年からという人は確定申告しないで1つぐらい取ってみるでもいいでしょう。

税金に関することは、一度自分で体験してみないと難しいです。特に社会保険料とかも絡んできますので、総合的にじっくりとチェックする必要があります。