熊本含め、今回の地震で九州の多くの方が被害を受けられていると思います。

私自身は、阪神・淡路大震災の時に家が半壊し、長く避難所生活を送っていた時期がありますので、少なくとも支援できる部分はしようと思っています。

私からサイトを見ていただいている方に「義援金をしよう!」とは言うつもりはないのですが、YahooのサイトでTポイントを使って義援金に割り振ることが出来るみたいです。

yahoogienkin

ただTポイントをせっかく貯めていたのに、もったいないな~と感じる人も多いのではないでしょうか?

緊急の支援はその時の分でして頂いて、残りを「ふるさと納税」などを九州地方にすると、お礼も貰えますし、納税分を回すことができます。お礼の辞退も出来るようですが、私はお礼目当てでもいいのでは?と思っています。

furusatonouzei_r_34_2x

緊急的にお礼品は届かなくてもいいよ~的な意思表示が出来ればいいんですけどね。お礼辞退でもいいのですが、御礼の品はその地域のお店とかから来ているので、自治体から末端までお金が行き渡るというか産業が回るのはお礼を貰ったほうがい良いのではというのが私の考えです。

「ふるさと納税」なら、抵抗が少ない人も多いと思います。

今まで面倒そうだと思って、ふるさと納税していなかった人も、気になる地域にお金を回す手段として利用してみては?と思います。