米が不足してきたので、ふるさと納税で追加しました(笑)
なお敢えて天童市にしているのは将棋駒ストラップが欲しかったからです。

tendoushikometendoushikome2

天童市では「はえぬき」が15kgです。米15kgは20kgには及びませんが「はえぬき」は22年連続特A評価ということでそれなりにおいしい評価がされているお米です。

実を言うと「はえぬき」というか山形米・庄内米は結構好きだったのですが、最近少し味が落ちている気がしないこともないです。気のせいかもしれませんが、一時期の結構美味しいやんがなくなりましたね。慣れただけかもしれませんが・・・。

将棋駒ストラップ

天童市のふるさと納税のもう一つの大きな魅力が将棋駒ストラップになります。名前を彫ってもらうことができるのでオリジナルのストラップになります。

人気すぎて7月ぐらいまで受付不可でしたが再開しています。

すべてのタイプで再開していませんが、やはりオリジナルは嬉しいものです。今年は「黒澤」や「当選」「IPO」といったものも頂けたら面白いなと思っています。

天童市は山形県なので米以外にも「果物(もも・ぶどう・さくらんぼ)」など銘産が豊富です。個人的にはかなりオススメのふるさと納税自治体です。