天童市からは先日、はえぬき15kgを頂きましたが、別につや姫10kgもお願いしました。

tendo2016kome1tendo2016kome2

今回はつや姫ということで10kgになります。とにかくたくさん欲しい人は15kg貰えるはえぬきでもいいと思いますが、私は最近のつや姫ブランドが結構好きなので、つや姫にしました。

ジャンル : つや姫
価格 : 4,580円(送料込/税料込)クレカ対応
レビュー : 4.67/5(3827件)

普通に楽天でも同じ天童市系で4,580円で売っていますね。

はえぬきの値段をみるとやはり15kgの方がコストパフォーマンスは高いです。個人的にははえぬきはおにぎりとか、冷凍ご飯にしても美味しいといった特徴だと思います。

米を選ぶなら他の地域でも良いのですが将棋駒ストラップが欲しいので、再び天童市です。

将棋駒ストラップ

他の自治体もオリジナルの刻印サービスなどすると喜ぶ人が多いと思います。ふるさと納税って、あまり御礼品のコストパフォーマンスばかり追っていると疲れてきます。

軽い気持ちで、美味しいものを頂いてありがとうとか?値段を考えず単純に欲しいものを選ぶほうが楽しいですね。

昨年度までは果物も頼んでいたのですが、いっぱい届きすぎて無駄にしてしまうことも多いので日持ちする冷凍食品系や高級品、工芸品で欲しいものなどに切り替えています。