連続してふるさと納税を取得しています。なかなか12月の株主優待が届かないのでビール切れの補充です(笑)

せっかくなので沖縄のオリオンビールを頼んでみました。

furusatoorion1furusatoorion2

オリオンビールは沖縄に行けばたいていお酒好きの方なら「海ぶどう」やチャンプル系と同時に頂く方が多いかもしれません。ふるさと納税ではせっかくなので新ジャンル系の味も見てみたいと頼んでみました。

全部で24本になります。

当方、ふるさと納税の報告ばかりしていますがそろそろ他にはない使える機能のあるデータベースも用意したいと思っています。早くしないとふるさと納税のシステム自体変わってしまうかもしれませんので、他の媒体では取り扱ってなくて、自分にとってもメリットもあるような仕組みで表示できるものを目指しています。

今すごく感じているのは、ふるさと納税もチャネルが増えていることです。「ふるさとチョイス」を筆頭に、「さとふる」「楽天」「ふるなび(こちらは去年上場したアイモバイルですね)」など取り扱っているところが増えています。

ただし取り扱い自治体に差が出ていて、どこから申し込めばいいか困惑している人も多いと思っています。お礼内容の利回りなどと含めて、どこのチャネルで取り扱っているか?まで把握すればかなり選択がしやすくなると思っています。

また、ポイントシステムでどこの自治体でもポイントという形で還元して御礼の品に交換できるというのもあって、とりあえずポイントにしておくという人も多そうです。

ふるさと納税はうまく使いたいシステムですが、面倒なことを省いて少しでもお得にしていけるような情報を早くアップさせたいです。