ふるさと納税でまたまた米をいただきました。

山形県は本当にふるさと納税に積極的で御礼の品も農産物を得意としています。

furusatonanyoukome_1furusatonanyoukome_2

今回は米20kg分です。品種はコシヒカリとはえぬきになります。かなり価値は高いと感じますね。

2017年4月には総務省から御礼の品は3割を限度にするようにといった内容の通知が出たと思いますが、今のところ農作物に関しては、価値の目安もないためか?御礼の品が下がっているようには思えないです。

少し変わったのが家電製品などが確実に減少になった程度でしょうか?金券というか例えばアイスクリーム券(サーティワン)でも1万円でまだ4000円分と変わらず出ていますので、自治体的には4割程度までならいいでしょう?という強気の姿勢かもしれません。

私も今まで4割である程度相場が決まっていたのだから、総務省のお達しも4割としておけばいいのにとは思っていました。

南陽市のお米で楽天でチェックしてみると「黒澤ファーム」というところが高価格のお米を出していました。10kで8000円程度。どれだけ味が違うのか気になるところです。

「ふるさと納税」x「株主優待」をうまく活用すれば、日本人の主食には現状困ることはないかもしれません。嬉しい限りです。