私にとってのすぐに無くなる消耗品(笑)、ゴルフボールをふるさと納税で頂いています。ブリジストンの工場がある久留米市はゴルフ優待が充実していますね。

furusato_kurumeball1furusato_kurumeball2

ふるさと納税は10月から見直しする自治体が多く滑り込みで申し込みました。ゴルフ関係はやや資産価値があるとみなされるらしく見直しされるものが多かったです。

こちらのふるさと納税も現在では受付停止中です。こちらは2万円の寄付で10Pにして貰えました。

BRIDGESTONE(ブリヂストン) ゴルフボール SUPER STRAIGHT ゴルフボール(1ダース 12球入り)  STWX ホワイト
BRIDGESTONE(ブリヂストン) (2017-04-07)
売り上げランキング:4572位
価格:¥ 3,277

アマゾンで見ても分かるのですが、1ダースでも3300円程度と結構高く3ダースでは約1万円程度になります。ふるさと納税のお礼の相場からすればやや価値が高いですね。

ゴルフに限らず現在自治体による返礼品の3割規制に合わせた対応が進んでいます。総務大臣が変わって、また方針が変わるかもしれませんが、その対応もやや後手後手になることが予想されます。個人的にはあまり欲張らずに、お礼合戦でお得な方に付くのではなく、返礼品利回り?は無視して欲しいものを貰うという態勢が良いかなと思います。

個人的には株主優待でもらってなくて、自分が普段買わないけど試してみたいものを貰ってみることが多い気がしますね。