黒澤はIPOの他にFXも口座を持っていますが、
最近のFX業界は競争が激しく、また変化も激しいので
口座毎に、損得があったり使い分けが必要だったりする状況です。

2008/6/14 開設口座 5社
マネーパートナーズ
FXプライム byGMO
セントラル短資FX
FX Online Japan
外為どっとコム

あまりたくさんの口座を持つことも管理が大変だったりするので
オススメできませんが、それでもいくつかの口座を比較するぐらい選ぶ必要もあるでしょう。
(キャンペーン取りで口座を作るのもありだと思います。ただし、口座管理手数料が
 かかる業者もありますので、しっかり確認したほうが良いでしょう。)

黒澤は一先ず以下の視点をもとに考えています。
・まずは安全面が第一
(口座開設の時は破産リスクとかあまり考えにくいと思いますが、
いざという時に 一番苦しむ問題だと思います)

その他の件に関しては、手数料とか、スプレッド、情報機能の使いやすさがありますが
口座により一長一短がある状態ですので使い分けが必要になります。
一応、口座を分けて運用するというのはリスクの分散にもなりますね^^

以下、それぞれの口座の特徴を使った感で、短く書きます。


マネーパートナーズ
現在のメイン口座です。

・良い点
トレードシステムのHyperSpeedが非常に使いやすいです。
ソフトの変な重さもありませんし、カスタマイズ性も高く、視認性もいいですね!
スワップも総じて高く(売り買いの差が狭いのが好感持てます)
・難点
指標時には、スプレッドが開く傾向ですが約定力はある模様です。


セントラル短資FX
最初に開設した口座です。

・良い点
安全面で歴史も古く信頼感あり。
サポートサービス体制がいいです。携帯業界ではDocomoみたいな感じです。
外貨買いのスワップの高さでは有名ですね。スワップ運用には適しています。

・難点
手数料無料化やスプレッド縮小に後追い感があり
先んじて手数料サービスは期待できません。


FX Online Japan
手数料無料化を日本での先駆け

・良い点
経営が海外から来ているので、海外での優れたサービスをどんどん取り入れてます。
徹底したコスト削減で、顧客に還元する姿勢も好感が持てます。
・難点
トレードツールが重たいのと自分には使いにくいです(コアに使用する人には使い易いかも)


外為どっとコム
業界最大手です。上場が期待されますね

・良い点
情報の量・スピード共に最強。
ニュース等の情報を入手するだけでも価値ありの口座です。
安心感もあるので初心者が安心して運用できる口座。
・難点
手数料から見た観点でのサービスに出遅れ感。


FXプライム byGMO
指標発表時の、約定力に評判あり

・良い点
スプレッドはホントに開きません。
下手にマイナー通貨を導入しない等、どっしりとした安定感があります。
顧客のリスクに関してしっかり向き合ってる感があります。
・難点
慣れてないだけかもしれませんが、約定までの操作が多少やりにくい。
数回、入力クリックが必要のような…
約定も自分が指標発表時にした時はうまく入らなかった。


今後、口座開設ごとに短いこのページも更新できたらと思います。