【タイアップ限定】 新規1回以上取引でAmazonギフト券10,000円分の最強キャンペーン!

【注意】 限定キャンペーン申込は必ずタイアップリンクから申込ください。

【IPO】JPXが不適切なIPOへ対応策、証券会社や監査法人に協力要請

gumiショックでようやく重い腰を上げたか?

ipo2

[東京 31日 ロイター] – 日本取引所グループ(JPX)<8697.T>は31日、新規株式公開(IPO)案件で不適切な事案が相次いでいる問題への対応策を正式に発表した。

新規公開会社の経営者による不適切な取引について上場審査を強化するほか、IPO企業に対して業績予想の前提条件や根拠の適切な開示を要請する。また、上場予定時期が集中しすぎないよう求める

 

不適切な一部の企業によってIPO制度が悪用され、投資家の警戒感がさらに増せば成長企業への円滑な資金供給に水を差しかねないとの懸念から、JPXは今回の対応に踏み切った。

 

JPXの斉藤惇最高経営責任者(CEO)は定例会見で、上場を目指す企業と接する証券会社や監査法人の責任に言及。投資家が不当に不利益を受けないよう、双方に協力を求めていく考えを強調した。

 

斉藤CEOは証券会社について「長い間、外交をしてきて(上場を目指す企業のことを)知っているはず。知らなかったら上場できるはずがない」と指摘した。一方、監査法人については「過去何年間分の財務データを調べていれば、プロであれば(不適切な財務処理は)ある程度わかったと思う。わからないでは済まされない」と述べた。IPO企業は、上場にあたり直近2年分の財務情報について監査を受ける必要がある。

斉藤CEOはまた「3カ月で、決算数字を黒字から赤にしてしまうなんて、経営者としてありえない」との見方を示した。IPO企業の業績予想をめぐっては、ゲーム開発・運営のgumi<3903.T>が上場後3カ月足らずで業績予想を黒字から赤字に修正している。

gumiはじめ、最近の不可思議なIPOの主幹事には野村證券が多いです。しかもそのころのIPO担当者はすでに移動になっているとか・・・、正直管理しきれてないか、管理する気がないかって感じですね。

上場審査を強化という点では、今後数が減るかもしれません。一方滑りこみ上場が増える可能性もあります。

また上場予定時期が集中しないように求めるとありますが、そんなに簡単には要請だけで変わることがないと思います。

過去に変更点としては上場企業の単位数を100株に変更するというものがありました。確か1枚あたり50万以下で買えるように広く配られることが前提としてったと思います。それでも最近、すぐに10000円超えなんて銘柄もあります。

広く個人に配らずに、需給面だけで上げようとしているIPOも多いので、私としては出来るだけ広く浅く多くの個人投資家に利益をもたらすようなIPOが増えて欲しいです。

健全なIPOの発展を願っています!

JPXも要請ではなく、審査を通した自分のところにも責任がある的な態度を取らないと変わらない気もしますが・・・

後は日本証券業協会が、もう一度IPO配分体制に対して10%とかいうものを見なおしたほうが私達には嬉しいですね。IPOブームが来てから明らかに証券会社の体制が金持ち優遇に変わっています。

gumi

gumiはどうなるんでしょうかね?個人的にここを上場企業として残しておくとずっと汚点なので、かなり危険かと思っています。何らかの形で上場企業から名を消しそうな予感です。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

私もIPOのBBスタンス評価を強化して取り組みたいと思っています。

お得なキャンペーン情報

関連しそうな記事

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【今年2016年のIPO戦績】
92戦 70勝21負1分 (勝率76.1%)
▼2015年のIPO上場結果表
97戦 84勝11負2分 (勝率86.6%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2017年01月31日
権利付き日:2017年01月26日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
2015年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門 【第1位(3年連続)】
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOはポイント制。
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
三菱UFJグループのネット専業証券会社。ネットでの評価は常に上位。株主優待クロス取り引き必須口座
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
スプレッド幅業界最狭水準!手数料で選ぶなら!1通貨単位から始められ、口座開設時に500円貰える
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
黒澤がFX会社で最初に口座開設をしたところ。初心者が始めるのに分かりやすさでオススメ。
Yahoo! JAPANグループのFX スプレッドの狭さ、ツールの使いやすさなど総合力でオススメ
人気の「ぱっと見テクニカル」を始め、初心者にも使いやすい優秀なツールが豊富。安心の親会社JASDAQ上場、GMOグループ
MT4を使いたいならネット入金などサービス面で優れている。国内MT4取り扱い会社で顧客満足度No.1
3年連続年間取引高No.1、低スプレッドの人気口座
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
特許取得のトラリピが使えるのはここだけ。低レバレッジのほったらかし口座に最適
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2017年 当選銘柄:0銘柄
2017年度、差益0円
2016年 当選銘柄:24銘柄
2016年度、差益+1,308,800円
2015年 当選銘柄:43銘柄
【7781 平山 】
SBI証券 (1枚)
+62,800円
2015年度、差益+2,870,500円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

このページの先頭へ