いよいよ6月IPOが始まります。当サイトのデザインリニューアルもあり、スマホからもそれなりに快適に見れるようになっていればと思います。

heriosyoso

読者予想ではグラフの色合いの変更、スマホからでも見れるようにしました。

また平均値の他に中央値という値を表示することで、異常な初値予想吊り上げに対応しています。基本的には中央値は平均値より低く出る予定です(平均所得の仕組みと同じです)。

さらに6月IPOからはもう少しデータ表示を増やす予定です。

具体的には、既存株主構成(VC保有率、ロックアップ状況含む)、ストックオプションの状況、業績推移の3点を表示させようと思っています。

毎回、当方のBBスタンス内で書いていましたがデータ化することで、IPO同士での比較として活用も考えています。

また目論見書のリンクも載せて欲しいという要望がありましたが、目論見書は幹事会社の証券会社で見れますのでリンクはやめたいと思います。データ量の表示が増えても見難いサイトになりますので、使いやすさも考慮して表示しすぎないことも考えたいです。

目論見書のチェックにはSMBC日興証券がスピードが早くて便利です。殆どの幹事になっていますので、SMBC日興証券が幹事団に入っていればチェックすると間違いないでしょう。

IPOに強いネット証券、SBI証券マネックス証券をカバーすれば殆どの銘柄で目論見書を確認できるはずです。

当方でも重要なところを掻い摘んで、情報提供しますが目論見書も慣れれば見るところは限定されていると思います。というかPDFでなくてデータ化されてたら嬉しいんですけどね。