10月8日より郵政グループ3社のIPOブックビル期間が開始されました。いろいろと情報が出ていますが、概ね事前よりも人気があるように見えます。

yuuseibb

特に、今までのIPO層でなく他の層もたくさん取り込んでいることで、国民的IPOと言われる程度盛り上がりそうです。普段、IPOに参戦していない人も郵政は参加するという人も多く聞きます。

私も投資関係の知り合い以外の方から「郵政IPOはどうなの?」と問い合わせが多かったです。

【郵政IPO】BB2日目、マネックス証券、SMBC日興証券の申込番号から見る需要観測!?

私も店頭の担当者レベルではなく、申込番号といった機会的な部分で需要調査をしています。2日目の感覚では、やはり数が圧倒的に違います。

意外とたくさん取れるか心配になってきた郵政IPOですが、これから全力で参加したい方はお勧めの方法があります。

【郵政IPO】IPOを手に入れるために、主幹事証券はもちろんながら実は複数証券での数集めが重要

当方が今回オススメしている方法は、まずはネット証券から出来るだけ多く申込数集めする方法です。今からなら日本郵政のBB終了期間までに口座開設は間に合うと思います。日本郵政への投資は子会社の「ゆうちょ銀行」「かんぽ生命」に現状では間接投資できますので、ファンドを買うよりは直接投資になりそうです。

配分数と口座数のバランスから一番のおすすめはauカブコム証券です。


即日開設、最短翌日から取引可能というスピード開設なので間に合います!

幹事証券に名を連ねないので、あまり知らてませんがMUFGグループのため、恐らく幹事証券より割当数が多いでしょう。また申込者は幹事に出てこない分、少ない可能性もあります。

私は複数配分まで見込めると思っています!

他のネット証券も抽選になるかと思いますが、なるべく数集めしたいところです。

もう一つは店頭にいきなり行く手もあります。オススメはやはりMUFGグループの三菱UFJモルガン・スタンレー証券です。

ご新規さんなら確実に貰えるのではないでしょうか?枚数に関しては資金量などトーク術で変わってきますね。

私は基本的には初心者には裁量配分はオススメしていません。特にサラリーマンの方など、仕事中に株の電話が掛かってくるなどは精神的に良くないです。IPOはネット申し込みでも十分プラスになると思っています。