12月IPOの戦略特集はこれで最終回にしたいと思います。

month12ipo

タイトルのように12月の戦略は例年、単純な初値売りよりセカンダリーの方が儲かるという一つの定石があります。

その理由は、12月は連日上場により買い疲れ(買い需要不足)や、上場バッティングによって初値パフォーマンスが銘柄の実力よりも悪くなる事があります。

そこを狙って、1月~2月のIPO閑散期に見直し買いを狙う戦法です。その為、やや中期的なセカンダリー戦略を視野に入れて、短期のセカンダリーも安心感が出るという算段です。

その為には銘柄数が多くて大変ですが、その中でも自分が注目したい銘柄をしっかり調べておく必要があります。情報収集や分析も必要ですが、大きな流れに流されないで、自分だけのギャップの感覚を掴んでおくと成功しやすいです。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

そこで利用して欲しいのが、当サイトの初値予想です。自分の初値予想を匿名的な形でも投稿しておくことで、自分の中での銘柄分析や結果の反省が出来ます。

そこから、もし自分の予想よりもかなり安い初値と判断したらセカンダリー投資も入りやすいのではないでしょうか?

基本的にIPOセカンダリー投資はハイリスク・ハイリターンだと思います。IPOはリスクが低いという人も多いですが、私の考え方は公募参加だけならリスクを低く調整しているだけで、基本的に新規上場株は不安定で、ハイリスク投資です。

少しでも初値予想で、自分の感覚をつかむことで利益を増やすチャンスが増えると思います。

12月は忙しい日々が続きますが、そんな中でもしっかりと分析して投資できる方が勝ち組になるのではないでしょうか?

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

初値予想ではアマゾンギフト券プレゼントもあります。IPOに当選しなくてもアマゾンギフト券をゲットできるチャンスが有りますので、是非気軽に参加してください。

【FXキャッシュバック、口座開設キャンペーンなど】最新情報一覧

年末年始にこっそりキャンペーン参加しておくことも重要です。手堅くいろいろなもので資金を増やしておきましょう。

相場の格言「人の行く裏に道あり 花の山」がありますが、数が多い12月のIPOだからこそ、通常とは違ったことをするほうが儲かる可能性が高いのではないでしょうか?