IPOページをいろいろと改善しております。

改善情報ですが仮条件の情報を少し仕組みを変えることで見やすくしました。

karijoukenrasale

ラサールロジポート投資法人(3466)のIPO新規上場情報

今までは数字のみを出していましたが、%で下限上限の想定価格比を表示しています。合わせて気配を記載することで強気なのか弱気なのか仮条件から分かりやすく表示することにしました。

また先日価格マトリックスを改善しましたが、仮条件でも金額ベースの表示が可能になっています。現状はあまりデータの表示し過ぎも混乱のもとなのでしていませんが、金額ベースも分かりやすい指標なのでいずれ何かの形で利用します(証券会社も何枚とか何株ではなくて、何億配分と言った言い方しますよね?)。

もう一つ、改善したいと思っているのが経営指標や業績予想の部分です。

こちら現在、表で数字が並んでいて直感的に分かりにくい部分があります。なるべく重要なところをひと目で分かるようにしたいのでグラフ表示なども検討しています。後は、あまり多くのデータを表示しすぎても逆に見難いので最低限にして、残りはリンクで細かく見たい人向けにすぐ見れるように修正したいところです。

基本的には目論見書を細かく見れば良いのですが、そんなに時間が取れない人も多いでしょうから、毎回細かく見ている私が要約して情報を出せるように頑張りたいと思います。

ただ、目論見書をじっくり見るのも楽しいものです。業種と業績、何にお金が必要で、何がお金儲けの要素なのかがわかると、他の企業の決算とか出てきてもイメージしやすくなります。

IPOは株を始める人にとっても、いろいろ学びの面で優れていると思います。

私は2003年からデータを集めていますので、サマリーやデータ分析も出来ます。是非、上手に有効活用してください。

【IPOサマリー】2003年以降のIPO情報を一覧、グラフ表示

【IPO結果一覧】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに(分析版)

shukanjidata

サマリーページなどは見て見るだけでも結構面白いですよ。主幹事別パフォーマンスとか、意外と真実を知れます。