一向に新しいIPOの新規承認が出ませんね。このまま、GWまでなしで行ってしまうのか?個人的には一つぐらい、GW前のお仕事があってもいいのにと思っています。

ipodatacheck

【IPO初値結果一覧表】騰落率、損益、その後の値動きなどチェックに

IPOは3月がラッシュ時期だったため、上場日の重なりにより注目度が分散され思わぬ低い初値になり、安値放置されている銘柄も多いです。

そういった銘柄が、そろそろ物色され始めるかもしれません。

当方はIPOだけの銘柄リストで、初値と現在値がチェックでき色分け表示して物色銘柄を助ける手助けをしています。私自身はBBスタンスで銘柄分析をしていますので、比較的ここまで下がったら買ってもそれより下はなさそうとか、今後何かのイベントで上がりそうだなという銘柄をたまに物色しています。

3月銘柄で言うとSBI証券のフィットが想定より安く初値がつき更に下がって見放された感じになったので、実は見直し買いを狙って買っています。

この辺りは今のところ成功しています。

他にも見方としては

  • 食品小売系で株主優待新設などありそうで、初値以降振るわない銘柄
  • 東証2部銘柄などで一部昇格を目指しそうな銘柄
  • 指標的に割安感が出ていて、業種的に未来の期待感がありそうな銘柄

このあたりが中期的な物色としては利用しやすいです。

セカンダリーも幾つか戦略があり、ド短期と中期ぐらいで私は攻めることがあります。ド短期は本当に上値追いなのでスリルがあります。私はあまりやりません。

【IPO初値結果一覧表】騰落率、損益、その後の値動きなどチェックに

IPOだけで横比較すると結構面白いです。新規にIPOがない時には暇な人はチェックしてみてください。

後はキャンペーンがやはりいま狙い目ですね。

【最新・黒澤/96utタイアップキャンペーン特集】オススメのタイアップキャンペーンをまとめて紹介!

新しいタイアップも始まっています!

SBIFXトレード
SBIFXトレード