確かに人気ウェブサイトかもしれませんが上場できるレベルとは知りませんでした。

1101

ソース的に上場申請されたみたいなので、かなり確度が高い情報になります。

人気ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」を運営する、ほぼ日(東京・港)が東京証券取引所に上場申請したことが6日、分かった。早ければ3月にも新規上場する見通しだ。同社は著名コピーライターの糸井重里氏が代表取締役を務める。株式公開企業となることで、個人事務所の性格が強かった経営から脱皮するのが狙いだ。

ジャスダック市場への上場になる見込み。上場時の時価総額は数十億円規模になりそうだ。同社は糸井氏が1979年に設立した個人事務所が前身。

運営する「ほぼ日刊イトイ新聞」は有名無名問わず、さまざまな人物のインタビューやコラムなどを掲載するサイトとして知られる。記事は全て無料で、広告を一切掲載しない方針を貫いている。読者の声などをもとに生活関連商品を開発し、ネットや書店・小売店経由で販売している。年間60万部を発行する「ほぼ日手帳」が主な収益源だ。

調達する資金は採用など人材投資に活用する方針。同社は新規上場に向けた準備作業を長年続けてきた。

新聞といえば広告収入などが主ですが、「ほぼ日」はそういったものを排除してより良いものを生み出す仕組みということです。上場となると目論見書などが出てくるので業績とか収入源がどうなっているのか?チェックできますので、上場とともに業績を見れるのは楽しみですね。

株式会社ほぼ日は社長が糸井重里さんですので有名人銘柄としての注目も浴びそうです。

3月上場銘柄がいくつか出てきていますが、上場観測銘柄も「ラーメン屋」とか話題性の高そうな銘柄が豊富にあり面白い3月になりそうです。

【IPO上場観測リスト】今後上場が予測される企業のリストと動向

なお、新規承認が出てから証券会社の口座を開設しても申込期間に間に合わない可能性も高いです。今のうちに口座の準備をしておくことをオススメします。

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社