当方、「IPOの抽選配分、初値売り戦績での結果がどうなるか?」なるべく初心者の方にも納得がいくデータを公表しています。

2017zenhanipo

IPO(新規公開株)抽選配分当選履歴とIPO初値売り投資戦績

状況としては20万強のプラスとなっています。大きいのがファイズに当選していることですが、逆に手に入りやすい大型IPOでは公募割れでマイナスになっています。

なお、当方は抽選の他、裁量も少し、そしてセカンダリーの参戦や初値売りしない銘柄など色々ありますので実際の戦績は異なってきますが、あまりそういった部分は表に出さないようにしています。

個人的にはオープンにしているところはサラリーマンの方や投資初心者の方でも実践できるレベルで成果が上がることを証明したいことを目的としていて、それでも20万以上もプラスになればいい成績といえるのではないか?と思っています。

恐らく上記の抽選のみ初値売り戦略だけだと、2017年は何かしらプラスが1銘柄当たって、後は大型を結構引き受けて損切りしたか、公募価格辺りまで粘って売ったかではないでしょうか?

「隣の芝生は青く見える」といいますが、私自身は逆に良い結果を出さなくてもこんな程度はいけますよということで、皆さんが粘り強く続けてほしいと思っています。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

その上でIPOであれば、初値分析などをすることでセカンダリーを攻めたり、株主優待クロス取引であれば、時間差クロスや現物切り替え、端株つなぎなどいろいろ技を付け加えていくといいでしょう。

個別株の取引は何かテーマがあると入りやすいです。「IPO」や「株主優待」は分かりやすいイベントですので、まずは注力してみると株取引が楽しくなります。

その上で、ちょこちょことキャンペーンに参加しながら他の投資法も試してみるといいかと思います。

岡三オンライン証券が新規口座開設キャンペーンに気合入っています。

岡三オンライン証券タイアップ

5万円で5000円プレゼントはかなり大きいです。岡三オンライン証券はIPOも引き受け金なしですし、ツールも使いやすく、情報量も豊富です。

この機会は逃さず口座を作っておくと良いでしょう。