【タイアップ限定】 新規1回以上取引でAmazonギフト券10,000円分の最強キャンペーン!

【注意】 限定キャンペーン申込は必ずタイアップリンクから申込ください。

【読者質問回答】IPOがなかなか当たらないけど、どうしたらいい?

恐らく最近IPOを始めてみたは良いけれど、なかなか公募株に当選しなくてイライラしている人が多いため、こういった質問を頂くことが増えている気がします。

IPO(新規公開株)抽選配分当選履歴とIPO初値売り投資戦績

2017iposenseki

当方は抽選結果でのIPO戦績を載せていて、今年の前半で差益としては100万超えしていて、最近始めた方ではこんなにも当たらないよ!という人が増えているのかもしれません。

特に最近IPOがお得そうだと感じて始めた方は、今はIPOはMAXでブームの時期とも言えます。申込者が非常に多く、非常に当たりにくい時期です。

IPOが当選しないのは普通、我慢と継続が結果を生む

当方はデータ解析ではすでに16年、戦績を出しているだけでも10年間の状況を見てきています。そうすると長期間でのIPOの波というのも感じていて、残念ながら今はIPOの好調期なので初値は良い銘柄が多いけど、当たりにくいのが特徴です。

ただ、いずれ後退期→閑散期となる時期が来ると思っています。重要なのはここで全くIPOから身を離れないことで、粛々とIPOにも目を向け、さらに他の投資法にも取り組んでいく姿勢が成功の秘訣だと思っています。

ちなみに当方の2017年の戦績をよく見ると分かるのですが、好結果をもたらしているのはビーブレイクシステムズのSBI証券での当選です。これは長年貯めたIPOチャレンジポイントを利用して取っています。

約300ポイント近いポイント利用なので、落選を300回積み重ねた結果です。ポイント貯めるのに4年はかかっているでしょうか?

最近始めた方は、IPOブログなどでたくさんの当選報告をみて、「隣の芝生は青く見えて」自分だけが全く当たらない錯覚になるかと思いますが、基本的にそんなに簡単に当たらないのがIPOです。嘘のような確率結果で当選報告しているブログも見かけますが、そういった人の当落を詮索するのは馬鹿げていて、自分の感覚を大事にするといずれ結果がついてくると思います。

最近の「いちよし証券」のソウルドアウト当選についても、私は10年間申し込み続けてやっと初めて当たっています。これまで主幹事銘柄も何件かありましたが、そこで当たらず謎に副幹事で貰えました。それぐらい当たってないけど、当選というのは目立つので読者の方も「そんなに当たるわけない!」と思ってしまうのでしょう。

IPOの当選確率を高めるコツはいくつかありますが、そういったことのコツコツとした積み重ねが結局結果に繋がります。

後は、IPO申し込みをひたすら続ける忍耐力も必要ですので、どうせするならIPOと同時に他の投資法も考えて複数の投資策を持っていると、IPOがおまけ感覚になり忍耐力がついてくると思います。

関連しそうな記事

6 Responses to “【読者質問回答】IPOがなかなか当たらないけど、どうしたらいい?”

  1. ゆす より:

    黒澤さん、いつも参考にさせて頂いています。

    ビーブレイクおめでとうございます。いつも冷静な考察をされているようで、以前ピーバンやアセンテックでポイントを使わずはずされたり、スカ続きのときは、結構焦っているのを繕っているように見受けられましたので、心配していました。
     
    これからも貴重な情報発信をよろしくお願いします。。

    • 黒澤 より:

      ゆす様、コメントありがとうございます。

      当方が焦っているようなところが文面から出ていたでしょうか?(笑)
      恐らくIPOチャレンジポイントについては使いどきを感じていたので、そうなったのでしょうね。貯める時よりも使う時のほうが神経使います。
      結局ピーバンでもアセンテックでもポイント利用すればそれなりに結果が出ましたが、ポイントが潤沢にあるわけではないので、どうしてもパスする必要がある時もあります。

      あまり欲深くいかないように行動はしているつもりも、今後も冷静に判断していきたいです。

  2. 匿名 より:

    ご指導頂きたく。
    IPOが中々当たらなく地道な継続というのは理解しております。
    その上でこんな例の場合はどうしたらいいかをいつか記事に
    してもらえたらと思い…

    ①IPO資金100~300万。
    ②主幹事がSBI
    ③他に幹事が2~3社(例でマネックス、SMBC、みずほ)

    この場合、
    ①SBIに全て資金投入
    ②幹事全て申込んだ上で残金SBI

    どちらがいいのでしょうか?
    感覚的に資金が500以上であればほぼ②の様な振り分けかとも思うのですが…
    ①と②の境界線みたいのがあれば…

    • 黒澤 より:

      匿名様、詳しい資金量での質問ありがとうございます。

      資金別の攻め方など記事にしてみたいと思いますが、コメント欄で感触で答えますと、
      割当枚数によりますが、300万ぐらいまででも分散申し込みがいいかと思っています。
      むしろもっと資金が増えてきたら複数申し込みが面倒というかIPOだけでは割に合わない投資法というのが当方の見解です。

      東京三菱UFJ銀行のネット入出金などが1日1000万までなので、このあたりを基準にそこまでは出来る限り資金を回して多く見せる活動がいいと思っています。
      ヒントをもう一つ出すと、当方抽選割当予想枚数も出していますので、その枚数の数字を見てパスする証券会社を選んでもいいと思います。
      後は、SBI証券にこだわらずお得意様証券を一つ作るのも良い戦略です。

  3. my20001 より:

    おはようございます。

    >今はIPOはMAXでブームの時期とも言えます。
    >いずれ後退期→閑散期となる時期が来ると思っています。

    私も同感です。

    IPOは、リスクゼロではありませんが、現在の金利情勢で定期預金に入れっぱなしにするよりは期待値が高いので、それだけでも十分だと思います。

    また、誰もIPOの話をしなくなった時が、株の買い時だと思っています。

    • 黒澤 より:

      my20001様、ありがとうございます。

      IPOはいつの状況でも新規性の高い企業が見れるという点で楽しいメリットは有りますね。私は新しいものが好きなのでIPO銘柄は見ているだけで楽しいです。
      ただ、投資手法となると複数の方法とそれぞれの波を見ておくといいと思っています。

      株主優待に関しても、正直単純クロス取引だけだと、今はブームになっているし優待利回りも株価向上で落ちていて妙味が下がっています。
      そうなる前に現物切り替えや、時間差クロスの考慮など、もう一手次を常に考えておきたいですね。

      サイト的にIPOや株主優待の話題がメインですが、徐々に他のテーマでも紹介していきたいと感じています。
      (ちょこちょこ書いているのですが、実質裏で今一番頑張っているのがシストレです。)

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2017年のIPO戦績】
45戦 40勝5負0分 (勝率88.9%)
▼2016年のIPO上場結果表
92戦 70勝21負1分 (勝率76.1%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2017年07月31日
権利付き日:2017年07月26日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
2016年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(4年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOはポイント制。
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
三菱UFJグループのネット専業証券会社。ネットでの評価は常に上位。株主優待クロス取り引き必須口座
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
スプレッド幅業界最狭水準!手数料で選ぶなら!1通貨単位から始められ、口座開設時に500円貰える
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
黒澤がFX会社で最初に口座開設をしたところ。初心者が始めるのに分かりやすさでオススメ。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
特許取得のトラリピが使えるのはここだけ。低レバレッジのほったらかし口座に最適
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2017年 当選銘柄:13銘柄
2017年度、差益+1,561,400円
2016年 当選銘柄:24銘柄
2016年度、差益+1,308,800円
2015年 当選銘柄:43銘柄
【7781 平山 】
SBI証券 (1枚)
+62,800円
2015年度、差益+2,870,500円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

このページの先頭へ