【IPO読者予想】補正値計算を変更しました

当方のコンタクトの連絡で最近多いものとして、読者予想で明らかな異常投稿があるので対応してくれというものが多かったので、少し補正値計算に変更を加えました。

具体的な計算式はお伝えできませんが、補正値に関してはいろいろな条件を加味して今後も表示用として仕組みを作っていきたいと思います。

yosolist

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

補正値に関しては、今後も状況を鑑みて調整したいと思います。ロジックとしては明らかな異常投稿の排除と、変に逆転した投稿に関しては補正値には逆の動きになるよう対応するようなものを組み込んでいます。

基本的に読者予想に関しては、読者の皆さんの生データですので削除したり等の対策は取らないで表示していく方向にしています。ただ、他の読者の皆さんから対応して欲しいという声も多いので、補正値などの表示部分の変更で今後も対応していきます。

12月はIPO銘柄も多いですので、皆さんあまり深く追ってられないというかたもいると思いますが、出来る限り当方BBスタンスの更新なども頑張ります。

少しでも多くの人がプラスになって良い年末を迎えられればと思います。

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

口座準備などをしっかりしておくことが第一段階です。年末のIPOにはまだ間に合いますので、しっかりと対策しておきましょう。数が多くて毎日楽しみな状況になりそうですね。

関連しそうな記事

6 Responses to “【IPO読者予想】補正値計算を変更しました”

  1. kuro より:

    改良お疲れ様です。

    たぶん荒らしによる投稿だろうなという投稿増えていましたから削除しろとかの声も大きくなりますよね。

    でも削除しろと言っている人は一つ忘れている。
    初値が出たら実は嵐と思われ削除された予想が
    ピタリ賞になったりしたらピタリ賞を贈る黒澤さんが偉く恥ずかしいんじゃないかということを。

    2001年以降初値が8倍以上になった銘柄は無いようですが
    これからも8倍以上になる銘柄は出ないと断言できるものではありません。10倍以上は荒らしと判断して削除などしていたら予想外に初値が10倍銘柄が出ちゃった時困りますよね。

    削除はしない方針の黒澤さんが正しいと思います。

    • 黒澤 より:

      コメントありがとうございます。

      予想はあくまでも予想なのでいろいろな意見があってもいいと思っています。ただ、明らかに良い銘柄を悪い評価で下げていたり、危ない銘柄に誘惑しようとしている投稿があるのは事実です。そういった投稿は銘柄数が増えてきたり、IPOが人気になると以前からもありました。

      過去に補正値などで対応を開始したのですが、今回は補正値をいじることで表示する部分で目立たないようにするのと、ちょっと激しい予想には逆に個別表示欄で目立つようにしました。

      そして、そういった突飛な予想でも絶対外れるとはいえません。リーマンショック以上の暴落など出てIPOどころでは無くなったり、逆に過去にない大相場が来ることだってありえます。ですので、消すという対応は基本的にはしないつもりです。ただ、中傷的なコメントなどは残念ながら予想値ではなくて別の意味で削除対象になります。

  2. りきちゃん より:

    おはようございます。
    異常な予想値が最近見受けられるようになり困ったなと思っていました。
    迅速に対処していただいて有難うございます。
    予想はいつもおおいに参考にさせてもらっています。
    ありがとうございます。

    • 黒澤 より:

      個人的には何が異常な予想なのかはその人の判断にもよると思っていますので、
      なるべく表示方法で、変な方向に行かないように対応と思っています。

      例えば深く見ない人にとって、異常投稿によって不利にならないように程度の配慮は考えています。

  3. my20001 より:

    どうもこんにちは。

    私の予想にもいくらか「激」マークがつくようになっています。(笑)
    サインポストなんかはスケジュール的に恵まれたので、そのくらいはあるかなと予想しましたが、今から予想を書き込むのであれば?是非そこまで行ってほしいという願望も入った予想値になる恐れはあります。

    ここからの年末ラッシュを見ますと、おおむね楽観的な予想が出ているように思いますが、スケジュールが厳しいとどうしても疲れが出てきて、思ったほど伸びない(場合によっては割れる)銘柄も出てきそうです。

    • 黒澤 より:

      コメントありがとうございます。

      「激」マークですが、これは補正値と関連して何か細工しているわけではなく、単純にやや強気すぎる・弱気すぎる予想に対して一律でマーク付けて表示をわかりやすくする処置です。ということで「激」だから異常値と言っているわけではないのでご了承下さい。
      ちなみに補正値のロジックと「激」マークのロジックは別です。

      激マークに関しては非常に単純にちょっと目立つ予想についているだけです。

      年末は公募割れするかもしれない銘柄に対してどういったアプローチをするかが悩みどころですね。
      あまり色々やっていると、申し込み忘れとかいろいろ事件が起きそうです(笑)

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2017年のIPO戦績】
81戦 72勝9負0分 (勝率88.9%)
▼2016年のIPO上場結果表
92戦 70勝21負1分 (勝率76.1%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2017年12月31日
権利付き日:2017年12月26日
逆日歩日数:6日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
2016年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(4年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
三菱UFJグループのネット専業証券会社。ネットでの評価は常に上位。株主優待クロス取り引き必須口座
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
スプレッド幅業界最狭水準!手数料で選ぶなら!1通貨単位から始められる
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
黒澤がFX会社で最初に口座開設をしたところ。初心者が始めるのに分かりやすさでオススメ。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2017年 当選銘柄:22銘柄
2017年度、差益+1,741,100円
2016年 当選銘柄:24銘柄
2016年度、差益+1,308,800円
2015年 当選銘柄:43銘柄
【7781 平山 】
SBI証券 (1枚)
+62,800円
2015年度、差益+2,870,500円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

このページの先頭へ