本日のIPO新規承認にファーストが付く会社が2つです。さらに上場日も重なりました。

こちらは不動産ポータルサイト運営になります。直近ではオウチーノが上場しましたね。参考になるでしょう。むしろビーロットよりかも知れませんが・・・

【2015006】ファーストロジックのIPO情報

firstlogic

不動産ポータルといっても不動産投資、つまり収益物件がメインになります。メインサイトは楽待になります。検索性の高さから人気がある模様です。

rakumachi

IPO投資を含め株式投資をする人は不動産投資にも興味がある人が多いと思うので、知っている人は多いかもしれませんね。

想定価格は1,770円。主幹事は大和証券。
吸収金額が想定価格ベースで約13.6億円です。マザーズでは中規模でしょうか?

設立が2005年とまだ若い企業です。とりあえず業績は順調に推移しており上場まで来ました。不動産投資でポータルサイトを作るまで成長しているのは凄いことだと思います。

金持ち父さん貧乏父さん
ロバート キヨサキ
筑摩書房 (2000-11-09)
売り上げランキング:131位

家に関しては上記の本などのブームもあり、負債でなく資産(収益を生むもの)という意識が強まってきていて個人にも不動産投資が流行っているので上場まで来るんでしょうね。

にほんブログ村 IPO・新規公開株

証券会社別のIPO割当、幹事実績などの一覧表
IPOの証券会社別取り扱い数を調べるには上記ページがオススメです。

【2015006】ファーストロジックのIPO情報

当サイトでは表などで最初の5文字で短縮表記をする場合がありますが、ファーストロジックとファーストブラザーズが表示上見分けが付きにくくなります。

中身は大きく違いますが同じ上場日で不動産関連ということでややこしいですね。

こういった混乱によって少し異常な需給の乱れも出来るかもしれません。