本日は3月上場銘柄の新規承認がありました。
この後も続々と出てきそうな予感です。今日は3900番台ということで情報通信系、華の3900番台となれるか注目です。

それぞれ、まとめましたので紹介します。

【2015009】コラボスのIPO情報

logo

コラボスは3月17日上場予定です。コールセンター系ですが、CTIシステムにクラウドサービスを導入する形ですね。クラウドという面では使えそうな内容です。

想定価格は3,620円。主幹事はSMBC日興証券
吸収金額が想定価格ベースで約6.78億円です。マザーズ小型でプレミア感がありますね。

需給だけでかなり持って行きそうな感じがします。

上場することで認知度が上がれば受注も増えそうな気がします。コールセンター業務は結構、各企業の核となるところなので面白そうです。

【2015008】ショーケース・ティービーのIPO情報

lg-showcase-tv

ショーケース・ティービーは3月19日の上場。このあたりは明日以降の新規承認で、どれだけ同日上場が増えるかは気にしたいところです。

想定価格は1,680円。主幹事は野村證券。
吸収金額が想定価格ベースで約5.79億円です。マザーズ小型です。

企業名をぱっとみると、ショップチャンネル事業か?ケーブルTVか?と思いましたが、どちらかと言うとネット系で、Webマーケティング系の模様です。

その中でもナビキャストというサービスが特に有名な模様。最近はユーチューバーと呼ばれる人もいますし、企業の宣伝告知方法もいろいろですね。

IPOとしてはとりあえずぱっと見OKな部類ですね。

 

本日新規承認の2社はどちらも注目というか、盲目で積極的に参加したい銘柄になりそうです。これから続々と銘柄も増えてくると思います。2月より3月のほうがIPO数が多いのが例年の状況なので、数が増えてきてから取捨選別をしっかりしたいところです。

にほんブログ村 IPO・新規公開株

SMBC日興証券 主幹事が来ましたね!2月末まで口座開設キャンペーンで現金3000円プレゼントもあります。準備はお早めに!

証券会社別のIPO割当、幹事実績などの一覧表
IPOの証券会社別取り扱い数を調べるには上記ページがオススメです。