東証マザーズにヒューマンウェブが上場です。
社名からネット系か!?と思いましたがなんと「牡蠣レストラン(オイスターバー)」運営です。

SMBC日興証券 主幹事ですが、これはあっち系か!?

【2015011】ヒューマンウェブのIPO情報

hw-rogo

個人的に牡蠣で上場するのも凄いなーと思います。もうすぐ卵の上場がありますが、食べ物ではどれが価値があるのか?株価に反映されるのは面白いかもしれません。

オイスターの未来を創り、食文化の進歩発展に貢献する」という企業理念です。

想定価格は1,700円。主幹事はSMBC日興証券
吸収金額が想定価格ベースで約7.47億円です。東証マザーズ小型です。

資金使途は新規出店費用ですね。店舗一覧を見ましたが、都市部にしか店舗が無いですね。牡蠣ということで、企業努力というより「好き嫌い」で左右しそうな気もします。

基本的にIPOで小売セクターは初値高騰はしにくいです。

第一印象では
・ブル(2000年設立と若い企業・カタカナ社名・業績は一応伸び傾向・マザーズ)
・ベア(牡蠣!?・同時上場との比較・地味小売)
ですね。BBスタンスまでに少しは勉強したいと思います。

もう、牡蠣が好きかどうかで決めてもいいかも(笑)

にほんブログ村 IPO・新規公開株

証券会社別のIPO割当、幹事実績などの一覧表
IPOの証券会社別取り扱い数を調べるには上記ページがオススメです。

【2015011】ヒューマンウェブのIPO情報

当選のための狙い目証券はもちろんSMBC日興証券 です。

ダイレクトコースで現金3000円プレゼントも!

SMBC日興証券のIPOは結構いつも独特ですね。フルッタフルッタも日興でした。
個人的に見事な上場ゴール!を決めた銘柄だと思っています(笑)