4月上昇すると噂されていたグノシーの上場が承認されました。
注目度の高い会社ですが、GW前の押し込み上場に少し危険度も感じます。

【2015032】GunosyのIPO情報

gunosy

業種の内容はアプリをダウンロードすれば分かると思うので、使ってみるといいかもしれません。上場メリットはこういう点でありますね。

想定価格は1,520円。主幹事は野村證券。
吸収金額が想定価格ベースで約103億円です。東証マザーズ大型です。

設立3期目でスピード上場ということになりますが、吸収金額103億、時価総額332億円はこれほど価値があるサービスなのか?疑問が残ります。

野村主幹事でのこういった上場タッグはgumiの事があったので、敏感な投資家も多いでしょう。ちなみに2期とも赤字です。5月決算で一期目は半年程度ですが赤字拡大という状況でよく上場できたなという気もします。

2015年の公募割れ銘柄も出てきたIPO過熱の化けの皮も剥がれてきました。慎重なチェックでBBスタンスを更新したいと思っています。

にほんブログ村 IPO・新規公開株

証券会社別のIPO割当、幹事実績などの一覧表
IPOの証券会社別取り扱い数を調べるには上記ページがオススメです。

【2015032】GunosyのIPO情報

読者予想も平均価格を操作するような投稿も増えていますが、個人的には修正する手立てはあるので、あまりにもかけ離れた値はやめてほしいと思っています。

また逆に異常な初値予想がある場合に、それに反応するぐらい当方の読者予想欄を見ている方は騙されないと思うので、それもありかなと思ったりもします。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

初値予想もよろしくお願いします。