3年ぶりの札証への上場です。
前回の上場は2012年5月の「北の達人コーポレーション」以来ですね。

札証らしく1億程度の吸収金額の上場です。

【IPO結果一覧】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに(分析版)

分析ページが札証IPOの状況を見るのに役立ちます。

【2015041】エコノス(3136)のIPO情報

header-logo-1

ブックオフやハードオフの北海道でのFC運営が主だと思います。こういった企業って、やたらと「ありがとう」を前面に押し出しているところが多いですね。

FC運営の地方IPOをよく見てきているので、似たようなものが多くて気になります。

想定価格は550円、主幹事は岡三証券。
吸収金額が想定価格ベースで約1.12億円で、札証アンビシャスらしい小粒IPOです。

ざっくりと業績を見ましたが赤字連続状態ですね。これで上場してしまうのが不思議なんですが、どうなんでしょうか?規模的にみて初値を押し上げるかもしれませんが、他の上場銘柄次第では買いもなく、安い想定価格でも公募付近、または軽微な公募割れも視野に入りそうです。

BBスタンスまでに詳しく見たいと思いますが、これといって新しい業種展開もなさそうなのが魅力に欠けます。

IPO抽選の意味では岡三証券主幹事ということで岡三オンライン証券が活躍しそうです。

 

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

6月IPOも選別が重要になりますが、まずは参加できる体制を整えないと始まりません。6月末には優待もありますので、いろいろと大変になりそうですね。

証券会社別のIPO割当、幹事実績などの一覧表
IPOの証券会社別取り扱い数を調べるには上記ページがオススメです。

【2015041】エコノス(3136)のIPO情報

6月24日は2銘柄同時上場になりました。明日次第で、さらに被る可能性もあります。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

初値予想もよろしくお願いします。予想件数から見てIPOへの注目度が落ちていそうですが6月直前に復活するのか気になりますね。