月曜日の本日は5銘柄の新規承認がありました。
12月21日上場予定分は2社です。共にマザーズですね。

【2015094】ビジョン(9416)のIPO情報

 vision-net

電話事業系で変遷がありますが、今はグローバルWifiということで外国人向けにWifi契約などがメインのようです。東京オリンピックなどインバウンド関連として注目を集めそうです。

想定価格は2,000円、主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約52.7億円で、東証マザーズではやや大型ですね。

事業や業績などは良いのですが、吸収金額の大きさがどう見られるかですね。個人的には主幹事みずほで比較的当選しやすくもなりますし、面白い銘柄だと思います。

結局各証券会社から12月の駆け込みIPOが出ることで、今年も上場ラッシュになりそうです。

【2015092】マイネット(3928)のIPO情報

 mynet

こちらはスマホ向けゲーム開発関連です。開発というよりかは配信側なのでしょうか?こういうところでももうすでに分業制なんですね。特徴は美麗・美少女系らしいです(笑)

想定価格は1,680円、主幹事は大和証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約16.4億円で、東証マザーズ中型になります。

どうもリリース側なので、開発費用のリスクなどは低そうですが、自社で持っていない弱さはありそうですね。私はそろそろスマホゲームも終焉というか?別方向に行かないといけないフェーズだと思うので、この会社が別フェーズにいけるかですね。

mynettitle

配信タイトル見ましたが、オタク受けしそうで、密かにファンの人も多いのかもしれません。

大和証券請負は、スマホゲーム系が多いですね。得意なんでしょう。

証券会社別のIPO割当、幹事実績などの一覧表
IPOの証券会社別取り扱い数を調べるには上記ページがオススメです。

読者予想もよろしくお願い致します。ニアピン賞も復活しています。
12月は銘柄数が多いのでチャンスも増えます。郵政好調だったので、しっかり賞品出します!

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

今からでも間に合いますのでIPO当選のコツを読んで挑戦してみてください。

IPOでより多く当選するコツ