本日は一気に3月18日上場で4つの新規承認です。
これで3月18日は5社同時上場となりました。5社は久し振りですね。

すぐにカレンダーを確認しましたが、やはり3月18日は大安になります。

フェニックスバイオ(6190)のIPO新規上場情報

phoenixbio

社名からもバイオがまた来たか!と思いましたが、PXBマウスの提供ということでどちらかと言うとサービス業に近そうです。質の高いマウスの提供って、マウスってねずみ算でプラスになるのか?

想定価格は2,400円、主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約11.3億円で、東証マザーズへの上場となります。

ただ、ベンチャーキャピタルやストックオプションの多さは、バイオ関係銘柄っぽい株主状況ですね。ロックアップは180日or1.5倍解除と掛かりがよく、ストックオプションの行使価格も2,000円と、新規参加者への配慮がちゃんとなされています。

ただ、5社同時上場は初値にはマイナス材料で、3月はかなり選別色が出てくるでしょう。

よりBBスタンスなど見極めが重要になります。逆に言えば選択肢が増えセカンダリーなども面白そうです。

証券会社別のIPO割当、幹事実績などの一覧表
IPOの証券会社別取り扱い数を調べるには上記ページがオススメです。

フェニックスバイオ(6190)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所

まだまだ3月上場増えるのでしょうか?1月2月と少なかったので、この大量上場は想定外でした。