お盆休み前に3件の新規承認が出ました。
すべてマザーズ上場となりますが9月14日に被りました。大安というわけでもないのですが同時上場で被るとはって感じですね。

串カツ田中(3547)のIPO新規上場情報

kushi-tanaka

大阪名物串カツやかすうどんといったものを提供するフランチャイズ小売です。地元と言うよりかは違うところに大阪の食文化発信といったイメージです。

想定価格は3,610円、主幹事は大和証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約15.4億円で、東証マザーズ市場の中型IPOです。

資金の使途は新規出店ですが、小売の出店系の場合はやや吸収金額が大きくなりますね。元手が必要なビジネスなのでしかたのないところでしょうか?

なお優待期待となりそうな銘柄ですが、すでに株主優待発表済みです。100株で3000円相当と妥当な範囲ですね。

kushikatuyuutai

全国展開で100店舗達成していますが、現状関東圏の都心部への出店が多いです。あまり地方への波及は狙ってないのかな?とも感じます。お膝元の関西は非常に少なく、本場と競合したくない感じでしょうか?

串系でよく見るのは「串家物語」などがあると思います。母体はフジオフードシステム(2752)です。このあたりが比較対象になるんでしょうかね?

業績も伸び盛りで悪く無いとは思いますが、小売だけに好き嫌いに分かれそうですね。個人的には最近油物がおいしくなく感じてきているので微妙なんですが、IPO的には値嵩で1枚あたりの利益が大きくなりそうです。ロックアップ解除には注意みたいですね。

証券会社別のIPO割当、幹事実績などの一覧表
IPOの証券会社別取り扱い数を調べるには上記ページがオススメです。

9月のIPOが増えてきたのはいいことですね。

IPO(新規公開株)でより多く当選するコツ

お盆休みに入りますが9月は比較的IPOが多い時期なので、まだまだ新規承認が出そうで楽しみです。

串カツ田中(3547)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所