本日は2社の新規承認がありました。いずれも9月30日上場です。
片方は吸収金額100億規模の野村主幹事案件です。

オークネット(3964)のIPO新規上場情報

aucnet

中古車オークションをスタートした会社なんですね。規模的にもかなり大きくなっているみたいです。沿革をみるといろいろと変遷が垣間見れます。

またホームページを見ると中古車のオークションシステムもトレーディングみたいでかっこいいです。

想定価格は1,500円、主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約109億円で、東証市場未定で100億規模の大型IPOです。

中古車で培ったオークションシステムを他分野に活かすことで強みを発揮できそうな気がします。一方で、企業的に巨大化しすぎているイメージも感じます。

先日、楽天オークションが撤退を表明しましたが、IPOではメルカリが上場観測ありますし市場規模としてはあるとは思いますが、初値狙いやその後の動きは良く銘柄観察してから考えたいと思います。

少なくとも自社のシステムプラットフォームを持っているのは強みですね。

主幹事野村證券とはいえ、大型案件ですので十分配分の可能性がありますので重要なのはBBスタンスになりそうです。

ネット証券系ではマネックス証券が入っています。

株・投資信託ならネット証券のマネックス

平等抽選ですので、これから参加する人にもチャンスありです!

証券会社別のIPO割当、幹事実績などの一覧表
IPOの証券会社別取り扱い数を調べるには上記ページがオススメです。

そろそろJR九州の上場に向けて騒がしくなりそうですが、その前に上場させておきたい銘柄が続々と登場といったイメージです。

オークネット(3964)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所