いよいよJR九州の新規承認が出ました。2016年の秋のIPO一大イベントになります。

雰囲気としては2015年の郵政IPOに近いものとなりますが、同じような結果になるとは限りません。銘柄分析や攻略法などしっかり検討していきたいと思います。

【JR九州】九州旅客鉄道(9142)のIPO新規上場情報

jrkyushu

事業内容などはここでは詳しく説明しなくても皆さんお分かりかと思います。トピック的な注目材料をまとめていきたいです。

想定価格は2,450円、主幹事は三菱UFJモルガン・スタンレー証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約3,920億円で、ほぼ東証1部上場が確定している案件です。

【JR九州上場(IPO)特集】LINEに次ぐ時価総額5000億規模の大型上場の登場

時価総額5000億規模と観測されていましたが、4000億弱に想定価格ベースでは落ち着いています。この後、仮条件で変化があるか分かりませんが、パット見で2割程度ディスカウントしないといけない事情の見積もりでしょうか?

ターゲットとして3,000円を目指したい的なものと全数売出で、郵政のように徐々に放出ではなく、今回は機構の株を全数売り出すことになります。割安感を提示しないとなかなか買う人はいないのではないかと思っています。

もう一つ驚いたのが、主幹事が三菱UFJモルガン・スタンレー証券一社になっていることです。当然、割当数が一番多くなるでしょう。合わせてauカブコム証券が委託幹事として出てきて、しかも割当数が多くなりそうなので、口座のない人は今のうちに準備しておきたいです。

タイアップ中で口座開設だけで1,000円プレゼントです。

鉄道系となれば、株主優待も気になります。

jrkyushuyutai

定期券や乗車券はなく半額券の提供です。九州内の移動となるとこの優待券がどれぐらい得なのか?ですね。新幹線も通っているので、福岡から鹿児島までなど結構価値がありそうです。

事前情報より安く見える気がしますが、逆に安く見えるように情報を流していた的な考えもできるので慎重にBBスタンスは考えたいと思います。

証券会社別のIPO割当、幹事実績などの一覧表
IPOの証券会社別取り扱い数を調べるには上記ページがオススメです。

ただ、個人的にはこういったお祭りIPOは、参加姿勢は強気で考えています。

【JR九州】九州旅客鉄道(9142)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所