少し止まっていたIPOの新規承認が出てきました。11月後半からはIPOも増えてくると思いますので、このまま続けて新規承認が出てくるとうれしいですね。

SBI証券主幹事案件です。小型マザーズ系なので注目されそうですね。

フィル・カンパニー(3267)のIPO新規上場情報

philcompany

駐車場の上の空間を活用しようという試みです。アイデアは考える人は多いけど、企業として上場するまで実現するのは難しそうに見えるので注目です。

想定価格は1,210円、主幹事はSBI証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約4.17億円で、東証マザーズ市場上場予定です。

建設セクターになりますが、どちらかといえばサービス重視だと思います。

img_business_09

事業モデルは図の通りシンプルで、もともと駐車場だったところの上の空間を活用しようというものです。

個人的に気になるのは耐震性はどうなのか?ですね。地震でこういった建物の下の空間が押し潰されるのを見てきているので、技術的に改善されているかが気になります。

売上規模はここに来て一気に加速しているようで、従業員は少ないけど今後増員して事業が爆発的に活発になるのか?それともポシャるのか?まだまだ建設セクターとしては小さい時価総額なだけに面白いですね。

証券会社別のIPO割当、幹事実績などの一覧表
IPOの証券会社別取り扱い数を調べるには上記ページがオススメです。

IPO投資としてはSBI証券主幹事での登場ということで妙味があります。ポイント利用などでも話題が上がりそうです。

フィル・カンパニー(3267)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所