本日は予想された市場混乱の中、新規承認が出ています。
SBI証券主幹事案件です!

SBI証券はこのところ主幹事豊富ですね。

キャリアインデックス(6538)のIPO新規上場情報

careerindex

転職サイトがメインで就職先の口コミなどもあるサイトですね。求人系で幾つか上場会社もありますが、こちらはハローワークや大手転職サイトをまとめています。

想定価格は6,130円、主幹事はSBI証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約30.4億円で、東証マザーズ市場上場の中型IPOです。

まず多くの方が驚くのが想定価格の高さでしょう。1枚あたり60万を超える値ガサIPOになります。確か東証の方針で100株統一、50万以下で買いやすいようにというお達しが出ているので、そんな中ちょっとオーバーしすぎな想定価格です。

本来であれば、前もって分割して上場するなどしてもいいのですが、これは主幹事さんの方針としてどうなの?と思いますね。ただ、値嵩株は人気があれば取り分も大きく、すぐに分割期待が出るなど狙いたい人には狙いたいIPOです。

昔は1株単元で上場などで70万想定、200万超えでスタートなど結構ありました。

あとは30億規模をどう見るか?売上・利益共に成長が止まってますのでその原因や、成長の予測などは十分確認して判断したいところです。

いずれにしてもSBI証券主幹事の案件です。大事に扱いたいところですね。

キャリアインデックス(6538)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所