新年第一弾のIPO新規発表はREITになりました。
森トラスト系のホテル特化リートになります。

森トラスト・ホテルリート投資法人(3478)のIPO新規上場情報

mori-trust

ホテル特化型のリートになります。森トラストからは2件目のリート上場です。スポンサーのホームページなどがしっかりしているのは好感が持てますね。

想定価格は158,000円、主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約499億円で、東証REIT上場では大きめですね。

また、リートは公募で募集が多いと思いますが今回は森トラストの売り出し案件です。すでに50万株を発行しており、そのうちの30万株(約60%)を売り出すような形を取っています。

直近ではリートのIPO初値に陰りが見えています。

reitkekka2016

【IPO結果一覧】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに(分析版)

ざっくりとチェックしても青色が目立ちこの状態だと応募する気が湧きにくいのも事実です。ちなみに森トラストからは2004年に森トラスト総合リートが上場していますが、こちらは分割も含めて大きく値を伸ばしています。

東京オリンピックに向けて都心部のブランド力のあるホテルは需要が高まりそうなのは良い傾向ですね。

幹事団は主幹事野村證券の他、SMBC日興証券、みずほ証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券と大手店頭証券タッグです。前回の12月のKYリート上場に比べれば、マシな時期に入れてきましたが、果たして投資家にどう評価されるかですね。

2月のIPOは他にも出てくるでしょうし、資金の流れや都合をよく考えて参加したいですね。

森トラスト・ホテルリート投資法人(3478)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所