本日は3銘柄の新規承認がありました。全て2月23日上場となります。
マザーズ2社、札証アンビシャス1社と小型系IPO3社の登場です。

ユナイテッド&コレクティブ(3557)のIPO新規上場情報

united-collective

横文字社名で何の会社なのか分かりにくいですが、飲食小売系です。鶏肉の「てけてけ」、バーガーショップ「the 3rd Burger」、魚料理系「心」をブランド展開しています。

想定価格は1,400円、主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約4.16円で、東証マザーズ上場の小型IPOです。

小売の割には吸収金額が小さめで資金使途も「てけてけ」新規10店舗出店と拡大基調です。売上の伸びは良いですし、利益がこれからついてくれば楽しみな銘柄かもしれません。

特徴としてはISP(In Store Preparation)ということで大手チェーンのように店舗じゃないところで仕込む方式をやめて、それぞれの店舗で仕込みなどを行う古き良き時代の復活といった感じでしょうか?地産地消という言葉もありますし、時代を感じます。

SMBC日興証券は良くも悪くも面白みのあるIPOの取り扱いが多いと思っていますが、飲食小売ながら、今回は好感度のあるIPOです。

小売なので株主優待なども頭をよぎりますが、現在のところ首都圏中心のようですし優待でどうこうという見込みは薄めの企業な気がします。

大きく全国に手を広げるというのは業態的には難しいかもしれませんね。

ユナイテッド&コレクティブ(3557)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所