いよいよ3月IPOの新規承認が出てきました。一発目から上場観測の噂のずっとあったロコンドの登場です。上場ありきで資金集めしてましたからね~。

ロコンド(3558)のIPO新規上場情報

locondo

私は利用したことないですが、もともと靴などをネット購入して試履できるようなサービスのイメージです。ファッション小売系になります。

想定価格は1,660円、主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約30.7億円で、東証マザーズでは中規模から大規模系と言えるでしょう。

黒字転換を待てずに上場ということになります。売上に関しても順調といえばそうでもないので、厄介なIPOになりそうというのが第一印象です。そういえば服飾系ではストライプインターナショナルはどうなったんでしょうか?

なぜマッキンゼーの人は年俸1億円でも辞めるのか?
田中 裕輔
東洋経済新報社 (2012-06-28)
売り上げランキング:59859位

 

ロコンドの社長さんは本も出していて、色々と注目を浴びていますのでロコンドは気になっていた人は多いでしょう。新規承認で業績が出てきましたが、とりあえず回復基調にはあります。しかし小売系ながら黒字転換せず、バイオ銘柄のような上場は危うさも感じます。

他のIPOとの兼ね合いや、公開価格を正しく見れるか?判断になりそうです。BBスタンス公開までにしっかりチェックしたいと思います。

【IPO結果一覧】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに(分析版)

ホームページを見る感じでは、好きになれる部分と好きになれない部分がありますね。

ロコンド(3558)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所